就寝時に呼吸が辛い…自殺する勇気があればいいんですが

2017.10.13公開 2018.05.24更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

最近、就寝するときに呼吸が辛くなります。これからのことや「寝ている間に死ぬんじゃないか」と考えてしまい、息が苦しくなってなかなか寝付けないです。

 

狭心症なのか、精神的によるものなのか。夜が一番辛いです。せめてなにか原因がわかればいいのですが。

 

今日は、気付いたら包丁を手に取ろうとしていました。

 

「生きてる意味ってなんだろう」

「もしも僕が死んだらどうなるんだろう」

「親より先に早く死んだらきっと親は精神的に参るよな」

 

とか考えがどんどんでてきます。死にたいけど、自殺するほど勇気もないですし、親不孝になって地獄に落ちそうですし。

 

仕事もせず、ぶらぶらしている日々にかなり罪悪感を覚え、いざなにか行動しようとしても、負の結果になるのが怖くて一歩踏み出せず、なにもやる気になれなくて仕事も探すことすら辛いです。

 

自殺する勇気があればいいんですが、あいにく、無いので、今の人生、家族に迷惑かけることしかできてないことに、とても悲しいです。

 

どうしたらいいのでしょうか?

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度ご相談いただきありがとうございました。

夜、就寝しようとすると、息苦しくなり、何で息苦しくなるのだろうと考えてしまい不安になる。そんな夜が来るのはとても、辛いですよね。

息苦しくなる原因が、精神的なものか、あるいは本当に呼吸器系の病気か切り分けないと、あなたの不安は収まらないなと感じています。

一度、内科または循環器内科に行って症状を伝え、検査されることをお薦めしたいと思います。

生きている意…

残り:614文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事