就寝時に呼吸が辛い…自殺する勇気があればいいんですが(20代・男性)

2017.10.13公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
149
LINEで送る
共感
149
お気に入り
ご質問

最近、就寝するときに呼吸が辛くなります。これからのことや「寝ている間に死ぬんじゃないか」と考えてしまい、息が苦しくなってなかなか寝付けないです。

 

狭心症なのか、精神的によるものなのか。夜が一番辛いです。せめてなにか原因がわかればいいのですが。

 

今日は、気付いたら包丁を手に取ろうとしていました。

 

「生きてる意味ってなんだろう」

「もしも僕が死んだらどうなるんだろう」

「親より先に早く死んだらきっと親は精神的に参るよな」

 

とか考えがどんどんでてきます。死にたいけど、自殺するほど勇気もないですし、親不孝になって地獄に落ちそうですし。

 

仕事もせず、ぶらぶらしている日々にかなり罪悪感を覚え、いざなにか行動しようとしても、負の結果になるのが怖くて一歩踏み出せず、なにもやる気になれなくて仕事も探すことすら辛いです。

 

自殺する勇気があればいいんですが、あいにく、無いので、今の人生、家族に迷惑かけることしかできてないことに、とても悲しいです。

 

どうしたらいいのでしょうか?

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度ご相談いただきありがとうございました。

 

夜、就寝しようとすると、息苦しくなり、何で息苦しくなるのだろうと考えてしまい不安になる。そんな夜が来るのはとても、辛いですよね。

 

息苦しくなる原因が、精神的なものか、あるいは本当に呼吸器系の病気か切り分けないと、あなたの不安は収まらないなと感じています。

 

一度、内科または循環器内科に行って症状を伝え、検査されることをお薦めしたいと思います。

 

生きている意味って難しいですよね。

 

私は、自分は天にいる誰かに生かされていると考えています。そして天にいる誰かが、私の命の期限を決めていると思っています。

 

なので、死ぬその日が来るまで一生懸命生きなければいけないなと思っています。

 

一生懸命に生きる。それによって喜びや悲しみや、色々な悩みが生じるかもしれません。でも、それが生きる意味ではないでしょうか。

 

ここまで読まれてあなたはどう感じましたか。感じたことをお知らせくだされば、私もあなたと一緒に感じたいと思いました。

 

包丁を手に取る姿を親御さんが見られたら、それだけで悲しむと思いました。どうかそんな親不孝なことはもうしないでくださいね。

 

仕事をするためには、仕事に向かう気力や、体力そして意気込みが必要です。

 

今のあなたにはまだ仕事に行くための条件がまだ十分ではないようにも思いました。

 

主治医からの意見を聞いてみることも必要です。焦って空回りしていると、かえって辛くなると思います。

 

ご家族が願っているのは、あなたの回復だと私は思いました。

 

ご家族からみたあなたは、唯一無二のかけがいのない存在だということを忘れないでください。

 

先ほども書きましたが、

 

・働いてよい状態かどうか主治医に相談する

・服薬を続けることで、気分や体調のムラがなくなる

 

そうすればやる気や、モチベーションも上がってくると思います。今は治療に専念する時期なのです。

 

また、お話しがしたくなったらいつでもご相談ください。私はあなたを応援しています。

池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
149
LINEで送る
共感
149
お気に入り

関連記事