うつ病が再発…仕事を続けるためには?

2018.01.18公開 2018.08.11更新
川瀬まり

回答者
川瀬まり
臨床心理士

ご質問

うつ病の診断を受けています。

 

これまでの状況としては

 

・2年ほど前に初めて精神科にかかり、うつ病と診断。

 

・1年ほど休職したのち、復職。

 

・その1年後くらいに不調になり、断続的に休みを取る

 

・その後先月までは良好

 

現状としては、

 

・今月不調となり5日休暇中

 

・不調1

不眠。睡眠導入剤については通院開始時から出されていましたが、数ヶ月前から処方されていません。

 

これまで眠れるようになっていましたが、また眠れない日が出てきました。

 

以前処方されていた導入剤を飲んでも、寝付けない日もあります。

 

・不調2

気分の落ち込み。

 

朝は通常の出勤に合わせて起きられ、朝食も通常通り食べられるが、出勤の準備ができません。

 

休暇の連絡をしたあともベッドに倒れ込んでしまい、何もできません。

 

・不調3

過食。夕飯を食べた日も、夜中に夜食を食べてしまうことがあります。

 

用意してあれば朝食、夕食も通常の倍くらい食べることもあります。

 

意図的にではないですが、嘔吐してしまうことがあります。

 

これまでも不眠や気持ちの落ち込みはあったのですが、自分でコントロールのできない過食の症状が出てきており、戸惑っております。

 

会社の有給休暇も日数が残りわずかとなり、休んで体調整えるというのもしにくい状況です。

 

できれば、定時内だけでも出社し、それと並行してこのような症状が出てきた原因等を探りながら対処していければと考えています。

 

どのようなアプローチで探っていけばよいか、わかったとしてどう対処していけばよいかがわかりません。

 

アドバイスありましたら、お願いいたします。

 

>>【まとめ】うつ病と仕事…精神保健福祉士コラム・お悩みQ&A【随時更新】

>>うつ病は治る?治らない?うつ病の症状、原因、対策、インタビューまとめ

回答

こんにちは。

有給も残り少なくなった所に、新しい症状(過食)が出てきたら、焦りますよね。

お気持ち、お察しします。

ただ、あなたは15年のうつ病発症から、休職ののち復帰されています。

今回も悩みながら、こちらに相談してくれました。

その時できることを探して、行動できる方のようにお見受けします。

それはあなたの強みで、とても大切なことです。

このまま今の状態を見ながら、無理せず「今きることの中で、し…

残り:774文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る