わがままと怒られ、家にも職場にも居場所がないように感じます

2017.10.23公開 2018.05.25更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

私は今、仕事が立て込んでいて、目の前に仕事があると若干パニックになってしまい、眠れなかったりします。

 

また、顔を洗うとか歯を磨くとかいうことだけで精一杯になってしまい、それで心療内科に通っていて、睡眠導入剤と精神安定剤を処方してもらっています。

 

両親と一緒に住んでいて、心療内科に通っていること、薬を飲んでいることは今まで黙っていました。

 

私は小さい頃から、興味のないことにはすぐにやる気をなくしていまい、それで母を困らせたりしていたからです。

 

ついこの間、心療内科に通っていることを母に知られ、仕事でパニックになること、結果としてだらけた生活になってしまっていることは、私のわがままだと怒られました。

 

もう家にも職場にも居場所がないように思います。どうしたらいいでしょうか。

回答

ご相談ありがとうございます。

 

仕事のストレスでパニック症状を起こし、ご自身で心療内科を受診して治療を受けていたのに、心配をかけたくないお母さまに知られただけでなく、あなたを責める言葉を投げかけられ、困惑されているのですね。

 

自分のことを理解してくれている人が周囲にいないように感じられて、孤独で苦しい状況なのですね。

 

メールを拝見させていただいた上での、私の印象ですが、あなたは自分が抱えている問題にきちんと向き合あうとしている、しっかりした意思のある女性だと感じました。

 

パニックは、ストレスなどの感受性が高く、不安を感じやい体質の人が起こしやすいといわれています。つまり、わがままとか、そういうことではないのです。

 

あなたの今、おかれている環境やストレスが、あなたの思考(脳)に影響を与え、今の症状が出現しているのです。

 

ご両親に迷惑をかけたくないといっても、一番身近にいる存在です。

 

今の状況を理解してもらうために、母親と一緒に心療内科を受診して、主治医から病状を説明してもらうのも良いと思います。

 

第三者から説明を受けることで、お母さまの冷静にあなたの今の状況を理解してくれる可能性が高まります。

 

この症状を改善していく中で、周囲のサポートが多いことは、それだけあなたが安心して過ごせる場所が増えることになります。

 

ですので、「理解してくれない」と諦めるのではなく、「辛いこと・良くなりたいこと」を周囲に伝えて欲しいと思います。

 

諦めてしまえば、何も変わりませんが、ボールを投げ続けることで、必ずご両親もあなたの心の問題を理解してくれると思います。

 

また、仕事についても、上司やメンタルヘルスを担当している部署に相談し、自分が苦手としている業務や、辛いことを相談して欲しいと思います。

 

誰もが、同じ業務をこなせるわけではありません。

 

向き不向きもありますし、慎重な人と大さっぱな人では、こなせる仕事の量はおのずと違いが出ます。

 

あなたは、ご自身の中で、「与えらられた仕事は精一杯こなさなければ」と思い込んでしまう傾向はありませんか?

 

そのため、仕事を断れずに抱え込んでしまっているのではないでしょうか。

 

ですが、人はあなたにとってどこまでが「精一杯」何かは判らず、あなたが自分から言葉にしなければ判らないのです。

 

今は、心を休める時間が必要な時だと思います。

 

同時に、これからのことを含めて、自分のことを相談してみてはいかがですか?その相手が両親でも、同僚でも、カウンセラーでも良いと思います。

 

一人で考える、一人で頑張るのではなく、心の辛さを分け合う人を増やして欲しいと思います。

 

誰かに話すことで、自分の気持ちも整理され、心にも隙間ができてきます。

 

心に隙間ができると、今の問題も冷静に見ることができるようになります。

 

メールでの上での関係性ではありますが、私はあなたを理解したいと思いますし、応援しています。

 

また、何か力になれることがありましたら、ご相談ください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る