ネガティブ思考に振り回される…自信のなさや不安から逃れるには?

2019.03.13公開
藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

自信がありません。消えてなくなればいいとしょっちゅう思います。

 

私は契約社員として働いています。

 

会社で仲の良い、同い年、同性の正社員と二人でチームを組むことになりました。

 

最初は楽しく仕事をしていました。

 

しかし、二人でやっていることに、最近疲れてしまいました。

 

彼女は仕事もでき、可愛く、上司にちょっと生意気な発言をしても許されるキャラです。

 

ただ、仕事もでき、間違った発言ではなく、愛嬌があるからこそ許されていると感じています。

 

全て、私にはないものです。

 

1人で勝手に、彼女に振り回されてる気になってしまいます。

 

感情をあまり隠さないので、不満があれば顔にだし、話しかけにくい雰囲気を出します。

 

それが私に対してじゃないとしても、隣で作業してる私はとても不安です。

 

私が自分自身、仕事や頭の回転が遅かったりと思っているため、そのせいでイライラさせているのではないかと被害妄想を始めてしまいます。

 

彼女にも、「仕事いつも助かってる」といってもらえていますが、自分への自信のなさでそれが本当かどうか疑ってしまいます。

 

いい子なので疑ってる自分も嫌になります。

 

深読み等せず、素直に生きてる彼女に対し、私は相手の言動をつい深読みしてしまうネガティブ思考なので…

 

無意識にどんどん自分で自分を追い込んでしまっているんだろうなと思いつつも、その思考を中々変えることができません。

 

朝起きてから一日中憂鬱で仕方ないです。

 

私自身の家庭環境はとてもよく、家族や友人にも話を聞いてもらっていますが、それでも不安が消えません。

 

精神的なことでの通院歴はないのですが、どうすれば自信の無さと不安から逃れられるでしょうか。

 

どこか精神科等に通院したら、少しはよくなるでしょうか。

回答

はじめまして。あなたの投稿を拝見しました。

自分自身に自信がなく不安感を抱いているのですね。

今のお仕事の様子をお聞きすると、とてもストレスがあるように感じました。

このような状況であればとても毎日辛いですよね。

「消えてなくなればいい」とまで思ってしまう程、とても苦しいのだと思います。

今まで本当によく頑張ってきましたね。

会社で同じ女性で同い年の彼女とチームを組んでから、今のように辛い気持ちに…

残り:997文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る