繊細すぎて生きづらい…いちいち傷ついてしまいます

2017.05.01公開 2018.05.10更新
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

繊細すぎる性格で生きづらいです。些細なことで、気にしすぎることがよくあります。

 

私は体質的に食べても太らないので、「すごく細い」と毎日のように言われます。

 

だから、外出した時も「足、ほっそー」と言われたり、私と目が合ったりしている訳じゃないのに、ジッとこっちを見て笑ったりなんか言ったりして嫌です。

 

ジロジロ見られたりもあるけど、目立ってると思ってしまう時もあります。

 

「かわいい」ってちょっと嫉妬されてるような…それで、じーーっとガン見される時も、自意識過剰かもしれないけどあります。

 

学校でも喋ったことない人に、見られてなんか言ってるのを見ると心臓の鼓動も速くなるし、クラスでは後ろあたりで、男子が私の名前言って私について話してたり、悪口言ってたりしてました。

 

たくさんそういうことがあるし、ほとんど関わったこともないのに、「なんでいつも私ばっか…」と思います。

 

クラスの友達とおしゃべりしてると内容を聞いて、私の発言に笑ったり、馬鹿にしたようなのもあって、つい喋らないようにしたり、声をすごく小さくしたり、体に力が入ってリラックスできません。

 

素の自分、ありのままでいたいけど、それもよくわからないです。いちいち傷ついたりしちゃダメだと思っても「自分の事だ」と分かってしまって、憂鬱な気持ちにもなる時あります。

 

あまりに言われると、自分の悪い妄想とかも入ってしまって、言われてないのに言われてるとか勘違いしたり、ザワザワしてる所とかも緊張したり、ちょっと怖かったりで嫌になります。

 

つまり、私が長年悩んでる「人間関係の悩み」です。私は繊細なので気にしすぎな部分もあるかもしれません。

 

だから今でも気にしない!大丈夫!って思ったり、客観的に見たりとかやってみたけど悩んでしまいます。

 

なかなか相談できないのでこの相談室で相談してみようと思いました。

 

でも、遊びに行ったり、学校も楽しく過ごしたいし、ショックだったりするので是非お願いします。

回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

人間関係、特に同年代の人たちとやっていく上での苦しさがよく伝わってきました。

その中で、自分のことを客観的に見てみたり、気にしないようにと、あなたなりに努力していることも伝わってきました。

長い間、本当に悩んできたんですね。

あなたは自分のことをよく理解しているし、こんな傾向があるとよくわかっています。

それはあなたが今まで努力して自分と向き合ってきた証拠…

残り:641文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る