たまに記憶が無くなる…生活に支障をきたすので治したいです

2017.11.16公開 2018.05.26更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

たまに記憶が数時間まるっきり無くなることがあります。知らないうちにどこかにいたり、手首切っていて気がついたら、周りが血だらけなど。

 

意識が薄れる前には大体、過呼吸になっています。

 

そろそろこの変な症状?が生活や仕事に支障をきたすので治したいです。

 

今年、親と親の彼氏からのDVから逃げるためにシェルターに入り、福祉施設に入りました。今は出て、一人暮らしを経て、彼氏と同棲を開始しています。

 

シェルターに入る前に少し通院していました。そこでは、インナーチャイルドもアダルトなんとかと言われ、解離もしていると言われました。

 

詳しくは聞けませんでしたが、とりあえず「親から離れないと私の身も心も危ない」と言われました。

 

彼氏と親友は私が記憶がないときの状態を知っていて、私はぼくと言い、小さい子になったみたいらしいです。

 

私はこれからどうすればいいのでしょうか?

 

それを聞いて気が滅入り、つい食べ過ぎて吐いてしまう日々です。

 

記憶がないとき以外でも手首を切ってしまいます。手首を切ってしまうと仕事もできません。

 

彼氏にも迷惑をかけたくないです。助けてください。

回答

初めまして。ご相談ありがとうございました。

ご相談内容拝見しましたが、「親と親の彼氏からのDVから逃げるためにシェルターに入り、福祉施設に入りました。」というところを読んで、とても辛い日々を送られてきたんだと胸が痛くなりました。

よく頑張って来られましたね。ご苦労されてきましたね。

私は精神科のDr.ではありませんので、あなたの状態に名前を付けることができません。

けれど、今の状態はあまり良い状態…

残り:325文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事