医師から「自分で解決できるよ。頑張れ」としか言われず限界です(10代・女性)

2017.12.10公開
川瀬まり

回答者
川瀬まり
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
36
ご質問

様々なストレスや心労から、少しでも楽になればと思い精神科に診察に行きました。

 

原因と致しましては、

 

・周りからの過度のプレッシャーに嫌気がさしてしまった

・それ相応に応えなければいけない期待などに対するストレス

・恋人との最近の関係悪化からご飯が喉を通らない

 

・胃痛、嘔吐、学校へ足が向かないなど日常生活に支障をきたしているためです。

 

診察として、どのような事で悩んでいるのか、やどのような支障が日常生活にあるのか、どうしたいか、などのお話をしました。

 

自分としては元通りに日常生活を送りたい、少しでも心を軽くしたいと思い受診しました。

 

しかし、先生からは

 

「自分の状況が理解出来てるなら大丈夫。鬱病じゃないしから薬もいらないし、自分で解決できるよ。頑張れ。」

 

としか言われず、何も現状が変わりませんでした。

 

自分の状況が理解出来てるなら、鬱病ではないのでしょうか?

 

自分でこの痛みを脱するしか方法はないのでしょうか?

 

もう限界です。助けてください。

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答
ご相談ありがとうございました。

まずは、メンタルクリニックに行かれたこと、あなたの勇気を称えます。

あなたが自分のために自分で行動したということは、とても意味があります。

でもせっかく勇気を出して行ったのに、「頑張れ」で終わったら、ガッカリしますよね。

これまでも十分頑張ってきて、それでも苦しくて助けを求めていらっしゃるわけですから。

クリニックでの内容を全部知らずに私がコメントするのは憚られます …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
川瀬まり

川瀬まり

臨床心理士

臨床心理士(psychologist)性セラピスト(sexologist)

川瀬さんのホームページはこちら

臨床心理士(psychologist)性セラピスト(sexologist)

川瀬さんのホームページはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
36

関連記事