職場の女性陣が怖い…仕事への不安もあり疲れています(40代・女性)

2017.12.07公開
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
54
ご質問

現在、非常に疲れておりますが、自分の我が儘なのか、どうにかした方がいいか迷っておりご相談です。

 

職場の女性陣の雰囲気がこわく、昔、クラス全員に無視された日の記憶が蘇り緊張がとれません。

 

今の職場に移って1年近くですが、上手く応対出来ないです。

 

そして、分かってはいるのですが、仕事の小さなミスが治りません。

 

メール配信がメインですが、相手の名前や小さな数字などを間違えて嫌になります。

 

前よりは減りましたが、仕事自体することが出来ないのではないかと、不安になります。

 

朝も仕事の夢をみて、目覚ましより前には起きますし、休日も同じ状況です。

 

よろしくお願いいたします。

回答

初めまして。ご相談ありがとうございました。

 

職場の雰囲気が怖く、また過去のいじめを思い出し、なじむことができないのですね。

 

職場の人間関係は、誰もが大なり小なりの悩みを抱えています。業務量が多く、殺伐とした職場であればあるほど、その傾向は強いように思います。

 

殺伐とした職場は、ご相談者様のように繊細な人にとっては、とても居心地が悪いのでしょう。

 

職場は、学校ではありません。

 

 

仕事の最終目的は、労働に対する賃金をもらうことと考えている方も多いのも事実です。

 

たとえ誰かがあなたを無視したとしても、仕事に差し支えるのであれば、上司や周囲に人がフォローしあうと思います。

 

私自身、女性の職場で働いており、無視されたり意地悪された経験はあります。

 

ですが、全員から無視や意地悪をされることはありません。仕事をするために集まった集団なので、そういったことも起こりうるのではないでしょうか。

 

また、職場の雰囲気が怖いのも、忙しくて人のことまで構っていられない、ということも理由の一つにあるのかも知れません。

 

・過去に縛られすぎないこと、

・同時に同僚の反応を気にしすぎないこと

・自分から挨拶をすること

 

こういった心がけが、職場に自分の居場所を作る早道ではないかと考えます。

 

過去は未来にはありませんし、人は自分が思うほど、自分に注目しているわけでもないのです。

 

次に、仕事にミスが多いと感じていることは、誰かに指摘されるまで気が付かないということでしょうか。

 

相手の名前や小さな数字にミスが多いのであれば、

 

・字を拡大する

・送信する前に指差し確認をして間違えないようにする

・コピー&ペーストを上手に使用する

 

などでミスは減ると思います。

 

打ち間違いなどは、誰でもあるヒューマンエラーです。ミスを起こすことはゼロにはできないことも、研究で判っていることです。

 

ですか、ご相談者様は、自分がミスを起こしやすいことも、起こしやすい内容についても気が付いています。

 

自分がミスが多いことに気が付いていることは、逆に修正可能なことでもあります。

 

周囲の人のことは気にせずに、自分の仕事に集中するとともに、集中力が切れた時は、肩を回したり、トイレに行く振りをして新鮮な空気を吸いに行く、お茶などを飲んで心身をリラックスさせてみてはいかがでしょか。

 

ミスが続いた時は、疲労しているのです。

 

自分を責めるよりも、自分に休息を与える方が、間違いは確実に減ると思います。

 

仕事のプラスの面に目を向けてみませんか?

 

嫌なこと、ダメなことだけを考え続けることは疲れを更に強くしてしまいます。

 

冷たい職場だけど、逆に詮索されないで済むと考えることもありではないでしょうか。

 

人と人とは、相互関係です。自分にも相手にもOKが出せる関係を考えてみませんか?

 

考えすぎずに、頑張っている自分にご褒美を上げてみることも、この負の連鎖から抜け出すきっかけになるかも知れません。

 

色々と書かせて頂きましたが、何か一つでも、ご相談者様の助けになると嬉しいです。

 

また、気持ちを吐き出したくなった時は、気軽にご相談ください。

村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
54

関連記事