担任に相談に乗ってもらえず、トラウマに…どうすれば?

2018.01.28公開 2018.06.09更新
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

私は高校2年の頃から1人の女子生徒に嫌がらせを受けていました。

 

当時、その事を1番仲が良かった1人の友人に相談していました。

 

嫌がらせの具体的な内容は、

 

私だけ冷たい態度を取られたり、

体当たりしてきたり、睨んできたり、

嫌な事を言われたり、私物を壊したり、

一度だけ物を軽く投げつけられたこともあります。

 

それが辛くて、胃痛やめまいや頭痛が起こり始めました。

 

その事も、仲が良かった友人に、 痛くなったらその都度その都度「胃が痛い」と口癖のように言っていました。

 

そして、高校三年生になり、嫌がらせをしてくる生徒とクラスを離してもらえることはできたのですが、まだ体当たりや睨んだり、数は減りましたがまだ続いています。

 

その仲良かった友人が急に私に対して冷たくなり、こんな事があったと以前のように話しても、相手にしてくれなくなりました。

 

きっと、もう私と一緒にいたくなくなったんだと思います…

 

具体的には、私が見えるところにいるにもかかわらず、別の子に「明日〇〇(私の名前)に講習ないって伝えて!」と わざわざ違う子に言い、伝言?のような形で 避けられたり、

 

勉強合宿があったのですが、それは行きたい人だけ行く って感じで、

 

まだ仲が良かった頃、その友人と私で申し込んで行ったのですが、

 

お風呂に入った時も、「シャワー頭に近づけすぎやろ」とか、

 

歯をずっと磨いていると、「歯磨きすぎやろ。研磨剤で歯無くなるで」って言われたり、

 

寝るとき、イヤホンさして寝ようとしてると「イヤホンさして寝たら耳聞こえへんくなんで」 などと真剣な口調でいちいち言うので一緒にいるのが疲れてしまいました。

 

私とその友人は、管理栄養士を目指しています。

 

私は、胃が痛くなったり、食べ物が喉を通らなかったり、美味しいと感じなくなってしまい、 学校でお昼ご飯をずっと食べられない時期がありました。

 

そんな中で、何かは食べないと余計に体調を崩してしまうと思い、アイスや菓子パン1つぐらいなら食べれそうだったので、そんなものをずっとお昼ご飯にしていました。

 

するとその友人にある日、「そんなもん管理栄養士が食べるもんちゃうやろ」「管理栄養士無理やな」と言われてしまいました。

 

私はその当時頼れる人がその友人たった1人だったので深く傷つきました。

 

本当は親を頼りたいのですが、私の親 特に母親は私の事を理解してくれようとしません。

 

むしろ受験のことでわざわざプレッシャーをかけてきたり、

 

学校まで自転車で30分かかるのですが、胃痛で自力で帰れなくなり、先生とタクシーで帰宅したこともあるにもかかわらず、

 

私の胃痛を仮病だと言い、「迷惑やろ!」「そんなんなるんやったらさっさと帰ってきいや!」と言われ、

 

胃痛で病院通ってるのですが、「病院代バカならんわ」とついに言われてしまったので、病院にも行きづらいです。

 

今話した、嫌がらせをしてくる生徒、裏切られた友人、母親の事を、 担任の先生に相談しました。

 

「嫌がらせをしてくる生徒の顔を見るだけでしんどくなってしまう」と先生にいったところ、「それは〇〇(私の名前)が悪い」 と、なぜか私の事を悪者にされました。

 

(親にも私が悪いと言われたのでその当時は「やっぱり自分が悪いんだ…」と落ち込みました。)

 

ちょくちょく言い方がきつかったり、過呼吸が起きてしまった時すらも「怖い」と思ってしまうぐらい言い方がきつくて、 裏切られた友人の事を話した時も、2つぐらい、その子に何をされたのか 具体的な事を言ったのですが、

 

「それだけか?」と軽い口調で言われ、 席替えの前日、「もしできたら席を話して欲しい」(高校二年の時の担任の先生は嫌がらせをしてくる生徒と席を離してくれたので)と一対一で話をしたのですが、

 

担任の先生は

「それはできない。今まで先生やってきて、 これまでの生徒は自分たちで解決できてたからかわからないけど、そんな席離してなんか言われたん初めてやわ!」と言われ、まるで私が何も解決できない ように私には聞こえました。

 

その後、「〇〇(友人の名前)は受験勉強も頑張ってるし、ピリピリしてるだけちゃう?」 と担任の先生は続けたのですが、

 

私もその友人と同じ大学を目指して頑張っているのに、まるでその友人だけが頑張っているように聞こえてきが悪かったです。

 

ある日、私は家に帰るのが嫌すぎて学校帰る直前泣いてしまいました。

 

その時また別の友人といたのですが、担任の先生はおらず、別の先生が来てくれて、落ち着く事ができました。

 

その先生が、私の担任の先生に携帯か何かで言ったのかわかりませんが、次の日の夜8時半ぐらいに突然家に「心配事があるので来ました」とインターホンで母に言い、家に来たのです。

 

私は一瞬頭が真っ白になり、パニックになりました。

 

後で母になんて言ってごまかそう とも思いました。

 

そして結局9時過ぎぐらいまで外で話しました。

 

話し終えた後、案の定母に質問攻めをされました。「うちだけ?!」「なに心配事って!?」「なんか絶対隠してるやろ!」そんなのが2、3週間続きました。

 

また別の日に、私と、また別の仲が良かった友人が教室で最後になり、

 

「鍵を閉めて〇〇時までに返しておいて」と担任の先生に言われたのですが、友人がお腹を痛めてしまい、鍵を返すのが10分ほど遅れてしまいました。

 

すると担任の先生にすごく怒られました。本当に怖かったです。

 

私が、「友人がお腹が痛くなってしまって鍵を返すのが遅くなってしまいました」と言っても無視で、もう一度言っても、やっぱり無視でした。

 

そんなのが続く中、ある日私は担任の先生に追いかけられて怒鳴られる夢を見てしまい、過呼吸になりかけて目が覚める、と言う事がありました。

 

そこから私の中で本格的に先生が無理になってしまい、会うだけで過呼吸になってしまい、授業もいまだにまともに受ける事ができません。

 

最近、毎日夢に出てきて本当に辛いです。

 

せっかくの冬休みで、嫌な事を忘れていても夢のせいで思い出してしまう、という事もあります。

 

それが今1番悩んでいる事です。

 

保健室にもとても良くいくのですが、ある日保健室の先生に「スクールカウンセラー受けてみる?」と言われ、一度だけ受けた事があります。

 

受けて、少し楽になれた気がしたので、もう一度予約をしてもらっています。

 

受験も近いので、受けるか迷いましたが、そこは自分の体調を優先しました。

 

受験の日に過呼吸にならないかも心配だし、卒業式に担任の先生に名前を1人ずつ呼ばれる時に過呼吸になってしまわないかもとても心配です。

 

一応、自分で解決しようと思い、同じクラスの友人にも手伝ってもらい、担任の先生と私と友人 の3人で話し合いというか、私が先生に慣れることができるように、話す場を与えてもらいました。

 

でも、やはり狭い部屋だったというのもあり、過呼吸になりかけてしまい、顔も合わすことなく5分ぐらいで打ち切ることになってしまいました。

 

そこでもう1人別の先生に頼み、4人で、さらに広い教室ならいけそうということで4人で話すことになりましたが、

 

やはり顔は合わすことはできませんでしたが、なんとか1時間半ほど耐えることができました。

 

担任の先生と、別の先生と、友人の3人で楽しく話をしていてくれて、たまに私に話を振ってくれるという感じだったので、耐えることができました。

 

大体はこんな感じなのですが、
これだけは誰にも言えないのですが、たまに本当に死にたくなってしまう時があります。

 

2回ほど我を忘れて、台所に立ち、包丁を無性に持ちたくなり、気がつけばお腹に刃先を向けてたことがあります。

 

自分でも驚きました。

 

でも、死にたくなった時は「自殺」と検索するとたくさんの 自死で亡くされた遺族の方や友人の方のメッセージが出てきて、

 

「こんなに悲しませてしまうんだ。死にたいなんて言ったらダメだな」と少し落ち着くことができます。

 

そんな中で、私の中学時代の友人の母が首を吊って亡くなりました。

 

その子の家も何度か行ったことがあり、会ったこともあるので信じられませんでした。

 

私の友人もすごく悲しんでいました。

 

そこで私は「自分で命を絶ってはいけない」と強く思いました。

 

でも、時々やはり死にたいと思ってしまいます。

 

ただ逃げて、甘えているだけなのはわかっているのですが…。

 

そんな精神状態なので、精神的な病気も行っておきたいなとも思うのですが、やはり母の事が気にかかって言いだせません…

 

以上です。
話が長くなってしまい本当に申し訳ありません。

あと、結構前から、幻覚が見えたり幻聴が聞こえるのが気になります。

 

それが怖くて過呼吸になりそうになる時もあります。

 

病院に行く事ができたらそれ以上のことは無いと思うのですが、

 

病院に行くのは、まず母に言わないといけない というのと、少し抵抗がある というので病院に行くのは少し難しいです。

 

もし、何かましになる方法があれば、教えてください。

 

よろしくお願いします。

回答

こんにちは。投稿くださりありがとうございます。

投稿者様は、高校2年生の頃からある女子生徒より嫌がらせを受けてきたとのこと。

今でも完全になくなったわけではないけれど、クラスが離れたことで軽減されたのですね。

今は仲の良かった友達との関係が悪化してしまい、辛い思いをされているのですね。

担任や母親の理解も得難く、苦労しておられる様子が伝わってきました。

しかし、別の先生や友達が理解してくれて投稿者…

残り:1572文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事