最近情緒不安定…どの医療機関に行くべき?

佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

心療内科などの医療機関に行くべきか悩んでいます。

 

時期ときっかけは、10日以上前からふと他人が怖くなったり、イライラしたり不安になったりと、情緒不安定になり悪夢を見たり、夜中に起きてしまって、ぐっすり寝れないことが今日までずっと続いていることです。

 

今まで情緒不安定になることはありましたが、生理中など短期間のもので、ここまで続くのは、中学生以来でかなりしんどく感じます。

 

度々涙を流すことも多く、ほぼ毎日1~2時間以上は泣いていて、最近だと頭痛や目眩が酷いです。

 

幼少期から寒いと手が紫色になったり、便秘気味になったり便秘になったかと思えば下痢をしたり、原因のない頭痛が多かったりとしました。

 

最近便秘が酷く、頭痛はそのせいでもあるかもしれないのですが、泣いた次の日からなので、タイミング的にも情緒不安定によるストレスかなとも思っています。

 

中学校2年まで父親から軽い虐待を受けていたり、妹2人からのいじめを受けていて、情緒不安定になることが多かった時期がありました。

 

今はスクールカウンセラーの人のおかげで虐待などもなくなりました。

 

通院歴は幼少期に理由もなく学校に行きたくないとだだをこねていた事が多く、カウンセリングを受けたのと(あまり記憶はない)、1度自律神経失調症を疑って精神科を受診しましたが、1度きりで母親が話を聞いていたのでよくわかっていません。

 

今も学校は楽しいですが、学校に行きたくないなと思ったりします。

 

個人的にはこれくらいのことで医療機関を受診するのはどうかと思っているのですが、少しでも気を楽にしたいです。

 

また、医療機関を受診するとなった場合、精神科や心療内科、カウンセリングなど、どれを受診すればよいですか。

 

不安になったり、情緒が不安定にならないようにするために、普段からできることがあれば、それも教えてください。

 

忙しい中恐縮ですがよろしくお願い致します。

回答

初めまして。

 

この度は、Remeサイトへご質問いただき、ありがとうございます。

 

また、現状を含め、今あなたが悩んでいることについて、詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

 

よくこちらに相談することができましたね。

 

さて、最近になり、頭痛やめまい、便秘や下痢などの身体症状や睡眠リズムの乱れ、他人に対する恐怖心、何より情緒が不安定になってしまうことが頻繁にみられるようですね。

 

あなたとしても色々な心配はあるかもしれませんが、こういった症状の多くは、自律神経のバランスが乱れた際に現れる症状の可能性があります。

 

もしかするとここ最近の生活の中で、知らず知らずのうちに、何かしらのストレスやプレッシャーを感じることがあなたの身に起こっているのかもしれませんね。

 

もしこれらの症状が心配なようであれば、一度医療機関にて診てもらえるといいかもしれません。

 

「これくらいのことで受診するなんて・・・」などと思う必要は一切ありません。

 

実際、あなたは困っていらっしゃるし、楽になりたいと望んでいらっしゃいます。

 

それだけでも受診する上での立派な理由になるでしょう。

 

あなたがお住いの近くに、心療内科もしくは精神科があるようでしたら、まずはそちらに受診されてみてはどうでしょうか。

 

カウンセリングに関しては、スクールカウンセラーの先生に、引き続き継続してみてもらえるといいかもしれませんね。

 

情緒を安定させるために日頃からできる方法についてですが、まず情緒が不安定になる時というのは、身体が緊張していて、こわばっている場合が少なくありません。

 

不安などのエネルギーが身体の内側に溜まり、発散されない状態とも言えます。

 

ですから、日頃から、内に溜まったエネルギーを外に発散するようなイメージを持ちながら、軽い運動やストレッチなどを取り入れてみるといいでしょう。

 

その際に、自分の呼吸に注意を向け、できる限りゆっくりとゆったりと呼吸をしてみるよう心がけてみることです。

 

これがある程度できるようになってくると、緊張状態が和らぎ、徐々に情緒も安定した状態を保つことができるようになってくると思いますよ。

 

誰しも不安になることはあります。

 

不安になることが悪いのではありません。

 

不安になったことに気づいて、その時に対処法をいくつか持っておけると不安に飲み込まれることが少なくなってくると思いますよ。

 

是非、試してみてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る