最近情緒不安定…どの医療機関に行くべき?

佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

心療内科などの医療機関に行くべきか悩んでいます。

 

時期ときっかけは、10日以上前からふと他人が怖くなったり、イライラしたり不安になったりと、情緒不安定になり悪夢を見たり、夜中に起きてしまって、ぐっすり寝れないことが今日までずっと続いていることです。

 

今まで情緒不安定になることはありましたが、生理中など短期間のもので、ここまで続くのは、中学生以来でかなりしんどく感じます。

 

度々涙を流すことも多く、ほぼ毎日1~2時間以上は泣いていて、最近だと頭痛や目眩が酷いです。

 

幼少期から寒いと手が紫色になったり、便秘気味になったり便秘になったかと思えば下痢をしたり、原因のない頭痛が多かったりとしました。

 

最近便秘が酷く、頭痛はそのせいでもあるかもしれないのですが、泣いた次の日からなので、タイミング的にも情緒不安定によるストレスかなとも思っています。

 

中学校2年まで父親から軽い虐待を受けていたり、妹2人からのいじめを受けていて、情緒不安定になることが多かった時期がありました。

 

今はスクールカウンセラーの人のおかげで虐待などもなくなりました。

 

通院歴は幼少期に理由もなく学校に行きたくないとだだをこねていた事が多く、カウンセリングを受けたのと(あまり記憶はない)、1度自律神経失調症を疑って精神科を受診しましたが、1度きりで母親が話を聞いていたのでよくわかっていません。

 

今も学校は楽しいですが、学校に行きたくないなと思ったりします。

 

個人的にはこれくらいのことで医療機関を受診するのはどうかと思っているのですが、少しでも気を楽にしたいです。

 

また、医療機関を受診するとなった場合、精神科や心療内科、カウンセリングなど、どれを受診すればよいですか。

 

不安になったり、情緒が不安定にならないようにするために、普段からできることがあれば、それも教えてください。

 

忙しい中恐縮ですがよろしくお願い致します。

回答

初めまして。

この度は、Remeサイトへご質問いただき、ありがとうございます。

また、現状を含め、今あなたが悩んでいることについて、詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

よくこちらに相談することができましたね。

さて、最近になり、頭痛やめまい、便秘や下痢などの身体症状や睡眠リズムの乱れ、他人に対する恐怖心、何より情緒が不安定になってしまうことが頻繁にみられるようですね。

あなたとしても色々な…

残り:784文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る