自己主張が苦手なのにまとめ役に…仕事のストレスが辛い

2017.12.10公開 2018.05.31更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

最もストレスに感じているのはやはり仕事なのだと思います。自分でも、何故ここまで自分を悩ませているのか分からない部分もあります。

 

今年のはじめから、ある会社に勤めているのですが、他の従業員は全てアルバイトとパートさんで全部で20人ほどで行っています。

 

僕は元々、あまり自己主張する事が得意ではなく、どちらかといえば控えめで、普段も相手の話を聞く側の方が多いです。

 

しかし、現在の仕事で急に自分が中心になって周囲をまとめる立場となり、自分の意見を言わなければならない状況なのが物凄く辛いです。

 

とりあえず、色々な人の話に耳を傾け、自分のできる限り行動していこうと、初めは一生懸命やってきたつもりでした。

 

しかし、ここ最近は言われる圧力(現場の方々)に潰されそうになる時もあり、仕事もあまり身に入ってないです。

 

帰ってからも、もう何もする気が起こらず、現在実家暮らしなのですが、家族との会話もしたくても以前よりかなり減ってしまいました。

 

帰ってからの会話すらも億劫なのです。

 

そのような毎日で自分は一体何やっているんだろうと日々思います。

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

また、より詳しくあなたの置かれている状況について教えていただき、ありがとうございます。

 

現在、あなたにとって一番のストレス源は、お仕事のようですね。

 

自分の性格傾向とは見合わない役割や業務内容を強いられ、それがとてもストレスに感じていらっしゃるようです。

 

あなたなりに新しい役割に適応しようと努力されてきたようですが、なかなか思うようにいかず、そのことも無気力感につながっているのかもしれませんね。

 

仕事で疲れ切って帰ってくれば、家族と会話することすらも億劫になってしまうのも無理もないのかもしれません。

 

さて、現状から考えてみても、あなたにとって今の職場環境はかなりストレスの高い状態にあると思われます。

 

そこで、直属の上司またはもう少し上の上司の方に、現状を含め、一度相談することなどは可能でしょうか。

 

現状を維持しつつ、このままあなたなりに努力し続けていくことは、それだけ高いストレス状況下に身を置くことになりかねません。

 

その分、精神的にはかなりの負担がかかってくると思われます。

 

実際、セルフチェックでは「重度」という結果も出ています。

 

そういった意味では、かなり「イエロー信号」に近い状態でしょう。

 

こういった現状を踏まえ、危機感を持ちつつ、あなた自身を守るためにも、現状について職場に報告しておく必要があるかもしれませんね。

 

こういったことについて報告することは、決してあなたが精神的に弱いとか、あなたが間違っているということではありません。

 

まずは上司への報告が可能なのかどうか、もしくは他に何か対応策がありそうなのかどうか、教えていただけると助かります。

 

現状も含め、あなたの心が少しでも楽になれるよう一緒に考えていければと思います。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る