仲の良い女友達が不倫に夢中…どう接したら良いですか?(40代・女性)

2018.01.03公開
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
71
ご質問

毎日LINEしている女友達がいます。彼女は20年前にご主人を亡くし、娘さんと2人暮らしです。

 

彼女は私になんでも話してくれるのですが、最近会社の男性と不倫を始めました。

 

男性に熱烈に電話でアプローチされてる事から「断ったけど好きみたい」と、その都度、報告が来て、結局付き合い初めてしまいました。

 

彼女が心配で、一生懸命聞いたりしますが気持ちが辛いです。彼女とよく食事にも行きます。

 

やっぱり彼の話ばかりです。不倫はよくない事もだとも話します。けど突き放す事も出来ず辛いです

 

彼女とはこれからも仲の良い友人でいたいのに。

回答

初めまして。ご相談を拝見しました。

 

毎日連絡を取り合う友人のことだからこそ、ご友人のことを気に掛け、心配されていらっしゃるのでしょう。

 

また、どんなに親しい友人でも、踏み込めるところと踏み込めないところがあるでしょう。

 

だからこそ、ご相談者さんとしても、どこまで友人に踏み込んだことを言って良いか、戸惑っていらっしゃることが伺えます。

 

また、友人に対して差し出がましいことを言ってしまうことで、関係性にひびが入ってしまう可能性もあります。

 

友人との関係が大切なもので、いつの日にか友人が傷つく日がくるかもしれないとは思いたくないからこそ、どう対応していったら良いか、自問自答されているところもあるのかもしれませんね。

 

友人が毎日細かいところまで報告してくるのは、ご相談者さんとの間にそれだけの信頼関係があるからなのでしょう。

 

でも、最近は男性の話題ばかりで、ご相談者さんとしては、友人との距離が以前よりも開いてしまったように思って、寂しさを感じていらっしゃるところもあるのでは無いでしょうか?

 

今までの人生経験からおわかりになるかもしれませんが、恋の炎が燃え盛っている時には、どんな言葉も友人の耳には届かないでしょう。

 

しかしながら、ある程度の年齢を重ねられた方にとって、人目をはばかる必要がある恋をするということが、最終的にどのような結末になる可能性があるかイメージできないわけが無いと思います。

 

もしかしたら友人にとっては、思わず自分に訪れた恋の機会が、たまたま不幸にも相手が既婚者だったった、というだけのことなのかもしれません。

 

でもその場合、社会的な要請もあって、泣く泣く諦めることの方が多いと思います。

 

それでも、友人がその恋愛を続けることを選ばれたというのは、友人にとってそのような恋愛であっても、続けることを選ばなければならない何らかの理由があるのだと思います。

 

そこが、どんなに親しい間柄でもわからない部分があるということで、ご相談者さんにも見せていない顔を、その男性だから見せられるということもあるのかもしれません。

 

友人のことを心配し、不倫はよくないことだと諭しつつも、踏み込み過ぎず、静観する立場を取られていらっしゃいます。

 

私は、そのようなご相談者さんの姿は素晴らしいと思います。

 

なぜならそれは、「友人がいつか自分の犯したことに気が付いてくれるかもしれない」ということを、信じることに繋がっているからです。

 

人には自分の誤りに気が付いた時に、帰っていける場所が必要です。

 

友人にとっては、ご相談者さんとの関係が、帰っていける場所や関係性になるのではないかと思います。

 

友人の恋愛がどんな結末を迎えるかは、誰にもわからないことでしょう。

 

もしかしたら、ハッピーエンドになる可能性も残されています。

 

ご相談者さんにとってしんどいかもしれませんが、負担がかかり過ぎない範囲で、友人にとって戻るべき場所であり続けて頂けたらと思います。

 

応援しています。

加藤たかこ

加藤たかこ

臨床心理士

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
71

関連記事