店長なので厳しく指導しなければならないのにできず、情けないです

2018.03.25公開
池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

ご質問

店舗を任されている管理者の仕事をしています

 

元々、人の上に立つような仕事は自分には向いていないと思っています。

 

パートさんに対してうまく指示が出せず悩んでいます。

 

昔から人見知りなところがある私ですが二人ほど、話しづらいパートさんがいます。

 

どちらも年上ですが人見知りな感じで、あまり積極的に人と話をする人ではありません。

 

私も人見知りなため、休憩中に声をかけることもなんだか気まずくて出来ません。

 

立場は私の方が上ですし、気さくに話しかけるべきとは思うのですが、気を遣わせたくないと思ったり単純に興味のない人に話しかけるのが面倒だったりします。

 

非常に頼りない店長だと自覚しています。

 

ほかの部下やパートさんにどう思われているかばかり気になってしまい、指導するのも人に嫌な思いをさせたくない一心で、自分が我慢すればいいと思ってしまいます。

 

他店舗の店長は指導が厳しく、新しい人が入ってもすぐに辞めてしまったりしていますが、私は人に厳しく出来ないですしとても弱いです。

 

勤務予定表の作成の時に、パートさんに出勤をお願いすることも毎月ストレスで、店舗の営業と管理に加え、負担が大きくなっています。

 

上司に「ちゃんと指示を出せ」等言われると自分の無能さに泣けてきます。

 

自分の気持ちや、人の気持ちを考えずに行動できたらどれだけ楽か。

 

相手の気持ちを汲み取って(合っているかはわかりませんが)勝手に悩んでいる自分が馬鹿らしくもあります。

 

辛いです。

回答

投稿を拝見しました。

もともと自分には向いていないと思いながら、今のお仕事をされているのは、虚しく感じることもあったのかと思いました。

だから、他の店長と比べられたり、上司からの言葉に、ご自身の能力まで低いように思ってしまったなら、本当に辛いですね。

しっかりと店長らしくいたいからこそ、人に厳しくと、ご自身を追い込んでいるように拝見しました。

あなたのご投稿を拝見すると、①「店長はこうあるべき」か…

残り:1580文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事