人付き合いが苦手…同性愛指向としての罪悪感もあります

2017.12.14公開 2018.05.31更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

高校のときから人付き合いがうまくできず、独り暮らしを始めたこともあって寂しいです。

 

気分の落ち込みもあって、学校に行きたくないと思うときがあります。

 

バイセクシャルなので、自分の同性愛指向を罪悪感に感じています。

 

また、集団のなかでうまくいかず、自分の居場所がないと感じます。

 

両親が精神疾患にかかっていたこともあって、自分もうつ病などになっているのではないかと思う。

 

回答

初めまして。投稿を拝見致しました。

 

学校の集団生活で上手くいかないことの他に、一人暮らしの生活を寂しいとおっしゃる投稿者様は、人との関わり合いが嫌いなわけでは無いということなのでしょうね。

 

友人と人並みに付き合っていきたいと思っているにも関わらず上手くいかないことで、きっとみじめな思いやしんどい思いを、重ねていらっしゃるのではないかと思いました。

 

人付き合いが上手くいかないのは高校生からとのことで、その前まではどうだったでしょうか?

 

高校になると学区が広がり、通ってくる生徒の雰囲気も、中学生の時とは変わることでしょう。

 

中学生まではいい友達にたくさん恵まれていらっしゃっていたとしたら、高校に入ってからの今の状況は、投稿者様にとって、崖から突き落とされたのと同じくらいのダメージとなったのではないかと思います。

 

もしもそうだとしたら、心の受けるショックの大きさは、計り知れないものとなったはずです。

 

また、学業をこなしながら家事も行うことは、17歳の投稿者様にとって並大抵のことでは無いでしょう。

 

日々、よく頑張っていらっしゃいますね。

 

集団の中に居場所が無いとしたら、当然学校に行きたくないと思うものでしょうし、気持ちの落ち込みがあるのも、ごく当たり前のことなのではないかと思います。

 

さらに、投稿者様はご両親のこともあってか、ご自身も鬱病などになっているのではないかと、心配されていらっしゃるのですね。

 

通われている学校には、スクールカウンセラーなどは来ていないでしょうか?

 

もしも、スクールカウンセラーが来ているのであれば、心の病気の可能性なども含め、人付き合いを今よりも良好にする方法などを一緒に考えてくれます。

 

また、ご自身の同性愛傾向に罪悪感をお持ちとのこと。

 

同性愛傾向の人自体は、全体から見れば少数派ではありますが、恋愛対象が同性なだけで、罪に問われるようなことは何も無いでしょう。

 

具体的に同性愛傾向であることで、どういったことにお困り感を持っていらっしゃるのでしょうか?

 

きっと投稿者様は、一応の生活全般の切り盛りもご自身でされ、学校の他の生徒よりも、精神的に自立されたところをお持ちなのではないかと思います。

 

もしも、お話しされたいことがあれば、私で良ければお伺いしますので、どうぞまたいつでもご連絡下さい。

 

投稿者様の生活が今よりも安らいだものとなりますよう、一緒に考えさせて頂けたら幸いです。

 

応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る