自分の長所や才能がよく分からない…どうしたら自信を持てる?

2018.06.11公開
村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

はじめまして。最近、バイトや派遣などで失敗すると、自分がいらない人間なのではないかと思うことが多くなった。

 

現在の生活は、学生寮に住んでいて、派遣とバイトで稼いで暮らしています。 これから調理師専門学校に通う予定です。

 

寮には友達がいてよく話すが、悩み事の相談はやりにくいです。

 

2年前に精神科に1回だけ行ったことがありますが、 結果は「異常なし」。

 

周りからはよく、「もっと自分に自信を持て」と言われますが、なかなか自分の長所や、才能などよく分からないです。

 

どうやったら自分に自信をつけることができますか?

 

自信を持つために、もしやっていることなどあれば教えてください。

回答

初めまして、ご相談ありがとうございます。

 

内容拝見させていただきました。

 

お仕事先での失敗から、色々なことを考えてしまうのですね。

 

失敗する人間なんていらないんじゃないかときっと感じてしまうと思いますが、どんな場所・状況においてもいらない人間なんていないですよ。

 

また、失敗は誰でもするものです。人は失敗を起こすものです。

 

バイト先や派遣先の上司でも失敗はするものですから、失敗した時は落ち込むと思いますが失敗から次に活かすことができたら大丈夫ですよ。

 

…と簡単に言われても、なかなかそう考えるのには時間がかかりますよね。

 

これから調理師専門学校に通われるということですが、自分の目指したい道をしっかり持っておられて素晴らしいですね。

 

自信を持つことや、自分の長所や才能に気づくことは難しいことだと思いますが、ゆっくりあなたの良いところを気づいていくことができたらいいですね。

 

大きなことでなくてもいいので、小さなことから他人の基準ではなくて自分の基準で見つけてみてくださいね。

 

私はあなたの相談内容を読んでいていくつか、あなたの良い部分を見つけましたよ。

 

私が自分自身に自信をつけることにおいて思っていることは、自分らしさを自信に繋げることで自信を持つことになるのではないかなと思います。

 

今、あなたは派遣とバイトと異なったお仕事内容や場所へ自ら出向いておられて自分で稼いで暮らしていること、そうやってできるのはあなたらしいところだと思います。

 

私は、違う仕事を同時にやっていくことはできないタイプなので私には持ち合わせていない部分です。

 

なので、そこはあなたの良いところであなたらしい部分だと思うので自信を持ってみてください。

 

また、調理師専門学校へ通うこともあなたのなりたい道が既にあることと、あなたはちゃんと道を選んで進もうとしている時点でも、あなたらしいところだと思います。

 

やりたいことを見つけて前に進む人はいますが、あまり多くないと思いますし凄く大切なことだと思いますよ。

 

あなたが相談してくださって教えてくださった内容の中であなたらしい部分がいくつもありますし、あなたの基準で自分らしさを自信につけて行けたらいいですね。

 

誰も、あなたが持つ自信に文句や否定するような人はいません。

 

もしいたとしても、それは間違っているのであなたは自信を持っていいのですよ。

 

小さなことでもいいので、あなたらしいところからあなたなりの自信を見つけていくことができたらいいですね。

 

あなたのことを心から応援していますね。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る