友人が長時間労働で疲れ果てている…どう接すればいい?

村上生

回答者
村上生
看護師

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

友人が長時間労働・職場のパワハラや人間関係等で眠たいのに眠れず、疲れ果ています。

 

時期は2年〜3年以上になると思います。

 

休みたい限界、眠いと言って辛そうですが、責任感がつよく自分がいないと会社がまわらない周りが困ると休めず頑張りすぎています。

 

疲れているのを人に見せないので、多分だれも気付いていないようです。

 

詳しくは聞けてませんが、通院や薬を飲んだりもあるようです。

 

ストレスや眠れていないせいか、頭がふらふらしたり、急に腕が動かなくなったりしたりするときもあるようです。

 

友人の気持ちが一番大事と思います。

 

今友人にとって一番必要なことはなんでしょうか。

 

心配しすぎたり無理に友人を休ませたりするのは友人が逆に気を使ったりしてしんどくなるので、ダメと思いますが、友人が周りに気を遣わず、自然に体を休めるきっかけをどうサポートしたらいいのでしょうか。

 

まわりはどう対応いたらいいのでしょうか。

 

宜しくお願いします。

回答

初めまして、ご相談ありがとうございます。

ご友人のことを心配され、どうしたらサポートできるのか悩まれているのですね。

2〜3年もそのような状態が続いているのなら、さすがに心配になると思います。

今すぐにご友人のスタイルを変えるのは難しいかもしれません。

そのお友達にとって一番良いことは負担が減るように環境を変えられたり、休みを取ってもらうことですがなかなか状況的に難しいかと思います。

ご友人の方が…

残り:818文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事