性格?病気?母が男の人につけられてからおかしくなりました

2017.12.22公開 2018.06.02更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

私の母の事で相談があります。去年の冬、母があるお店に行き、その時に母の前に並んでいた男の人が、帰りにお店の前で待ち伏せしていて、駅までつけてきたらしいです。

 

その時は逃げたので大丈夫だったのですが、その時から母はおかしくなってしまいました。

 

具体的には、

 

・1人で外出できない

・父が運転してくれる時のみ外出する

・出かける日は朝から口数が少なく声も小さい

・外に声が漏れるから、と急に小声で話し始めたりする

・多分自分がおかしいことを理解できていない

・解決できないことがあると、急に体調が悪くなり、ご飯も半分ぐらいしか食べられなくなる

 

他にもおかしいと思う点がたくさんあります。

 

しかし、別に何事もない時は、母も昔通り普通なので、やっぱり病気じゃないかもしれないと思い、病院に連れて行くほどじゃないかな、と思ってしまいます。

 

実際、半年前はひどい状態だったので、本気で病院に連れて行こうとしましたが、父が説得しても聞かず、「行きたくない」の一点張りでした。

 

でも、このままずるずる引きずっても、この問題は解決しないと思います。まず、母は病気なのでしょうか?

 

それともこういう性格(心配性とか)なだけでしょうか?

 

そして病院に連れて行くとしたらどうしたらいいのでしょうか?精神科ですか?

 

病院に連れて行ったところで初対面のお医者さん相手に、母がべらべらと自分のことを話したがるとも思えません。

 

こんなに書きましたが、私は母を楽にしてあげたいというより、母のせいで私の人生が少し遮られている部分があるので早く自由になりたいというだけです。

 

解決法あったら教えてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

回答

初めまして。ご相談ありがとうございました。

昨年の冬から、お母さまが変わってしまったことで、家族としてどのように接して良いか判らないし、あなた自身の生活にの弊害があり、困っている状態なのですね。

お母さまは本当に怖い体験をしたのだと思います。

もしかしたら、つけられただけでなく、暴言や脅し文句なども浴びせられたのかも知れません。

そのため、ちょっとした物音や行動の中に、その事件に受けた物事を思い出…

残り:1200文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事