うつ病が回復しているのか分かりません(20代・女性)

2017.03.07公開 2017.04.17更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
36
ご質問

うつ病の回復期なのですが、回復しているのか、うつ病とわかった時期と比較してもあまりわかりません。

 

うつ病の薬の治療自体は、一年半前ほどから初めているのですが、途中数ヶ月、薬を飲み損なう時期もありました。

 

前回、書き損ねてしまったのですが、社内と社外で友人の起業の手伝いをしています。

 

その際にやらなくてはいけないことが、まったく手に付かず、どうでもいいことを先にやってしまい、その結果、会社も友人にも怒られるということがありました。

 

そういった、自分が傷つく状態を自分でつくりだしているようなことを定期的に行ってしまいます。でも、自分が悪いので、そこで毎日苦しいです。

 

どうしたら、こういったことをやめられるでしょうか?説明が下手ですいません。

 

アドバイス頂いた日常生活で気をつけること、実践してみます。ありがとうございます。

前回の相談はこちら

 

回答

再度ご相談いただきありがとうございました。ご相談内容拝見しました。

 

会社での研修に加え、会社でも、また会社外でもご友人の起業の手伝いをしているとのこと。驚きました。すごく頑張っていらっしゃるのですね。

 

でも、思ったようにうまく出来ずに、会社やご友人から電話で怒られ、携帯に着信があると怖くて仕方がないのですね。

 

ということは、あなたにとってそれらは「ストレス」「プレッシャー」という名の大きな負担になっているのではないでしょうか。

 

研修も起業も「新しいこと、決断すること」の連続です。

 

うつ病の時にはできるだけ新しいことを避け、大切な決断をしない勇気も大切になります。

 

あなたは、うつ病にかかる前はどんな方でしたか?

 

やらなくてはいけないことが、まったく手に付かず、どうでもいいことを先にやってしまうような方でしたか?

 

それとも、今のように頑張るあなたになったのは、うつ病と診断されてからでしょうか?

 

ぜひ、どんな自分だったかちょっと考えてみて欲しいのです。

 

また、あなたからお話しされていて、治療が続行されているなら良いのですが、主治医はあなたが服薬をしなかった時期についてご存じでしょうか。

 

服薬を止める場合は、主治医との連携が必須です。あなたご自身で勝手に服薬を止めると、治るものが治らなくなり、前より悪化する場合があります。

 

「回復しているのか、うつ病とわかった時期と比較してもあまりわかりません。」と書かれているので、少し心配になりました。

 

前回の回答に書いた「一番大事なことは、一人では悩まないこと」を実行してみてください。良い結果が出ることを祈っています。

 

またお話ししたくなったら、いつでもご相談してくださいね。

 

これからも、あなたが楽に生きていくためのお手伝いをさせていただきたいと思います。

池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
36

関連記事