円満な夫婦関係を続けていくために、大切なものは何でしょうか?

2016.07.04公開 2018.04.16更新
佐藤 かつし

回答者
佐藤 かつし
臨床心理士

ご質問

円満な夫婦関係を続けていくために、大切なものは何でしょうか?

回答

ご質問ありがとうございます。

子どもがいても、夫婦で手をつないでデートしたり、年齢を重ねても、笑顔で一緒に心地良く過ごしたいものです。

 

パートナーと理想の関係を築くためには、まずは、自分の理想はどんなものかを知ることが必要です。

 

目的がないと、旅はできません。

目的地のない旅も楽しいですが、そんな旅でも、人に会うとか、美しい景色に出会うとか、美味しいものを食べるとか、考える時間を作るとか、何かしらの目的があるはずです。

 

そして、目的や目的地があるから、たとえ迷子になったとしても、軌道修正することができます。

 

夫婦関係も一緒です。

『理想の夫婦関係』を思い描き、それに向かうための『夫婦の共通の地図』を持ってみましょう。

 

長い人生、お互いの行きたいところが違うこともあるかもしれません。

その時々で行きたいところが変わるかもしれません。

道も、行く手段も変化するかもしれません。

 

たとえ、一時の感情に振り回されてケンカになってしまっても、自分の理想や価値観を知っていたら、感情の切り替えや話し合いがとっても上手くいきます。

 

軌道修正する時には、「自分の素直な気持ちを伝えること」がとても重要です。

相手を非難せず、自分の気持ちを素直に伝えてください。そして、相手の話も真剣に聴くことも忘れずに。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事