自分が自分じゃない感じがして苦しいです

2017.04.27公開 2018.05.10更新
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

たまに、自分が自分じゃなくなってく感じがして、辛いことを思い出すと息苦しくなります。

 

不安になったり自己嫌悪になると、自分自身でもわからなくなって「何でこんなことしたんだろう」と思うことが結構あります。

 

自分なんか要らない存在なんだとか、自分の存在価値って何?と思ってしまいます。

 

今はしていませんが、前はリスカをしていたり、飛び降り自殺を本気でしようとしていました。

 

でも、辛かったり苦しいのは確かで、この前も不安に押し潰されそうになったときに、混乱して何が何なのかわからなくなっていました。

 

 

家庭環境も良くはなく、金銭的問題があって、何度も餓死直前にまで追いやられました。

回答

ご質問ありがとうございます。

自分を要らないように感じると本当に辛いでしょうね。また、今までに多くのことがあったのだろうと思いました。

今もまだまだ苦しいとのことですが、以前のリスカをしたり、自殺を考えていた頃より幾分かはましな時があるということなのでしょうか?

どうやって、それらのことから離れることができるようになったのでしょう?

そこには何か助けになったことや、自分が行ってきたことがあるのでは…

残り:234文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事