完璧主義でうつやパニックを再発…復帰に向けてどうすれば?

2018.01.06公開 2018.06.06更新
池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

ご質問

お返事ありがとうございます。私は先生の言う通り「周りに認められたい」完璧主義です。

 

今日の受診結果は、「5時間の労働なら働いても良い」とのことでした。

 

本当にのんびりして、利用者と一緒に散歩にも出かけ季節を肌で感じてたから、パニックも鬱も感じなく過ごし「あれは奇跡だった」と感じました。

 

だけど…同じ職場の人が退職し、異動で来た20代の子は偏頭痛で休みがちや早退が続き…。

 

先輩の私までしわ寄せが来て、オマケに気の強い方々に「あーしろ、こーしろ!」と言われ続け、私のキャパオーバーで鬱再発。

 

施設は1ヶ月の休養をもらいましたが…パニックが治らず、一旦退職を選びました

 

行く施設、行く施設にはやはり特殊があり、私も馴染めず。ズサンな介護を見ては家から泣き、過換気を起こす…。

 

老健に行けば、介福持ってるから即戦力の完璧を求める雰囲気がありありで、もう完璧主義にまっしぐらでした。

 

「完璧にこなさないと周りが認めてくれない。利用者を心地よくしないと言われる」の暗示を心で唱えていました。

 

施設の人には私の内を言えず…ただ仕事に行って業務をこなす毎日。

 

本当に辛かった。本当は泣きたかった。それすら忘れてしまい…

 

一番好きなアーティストの単独ライブ時に「私、おかしい?」に気がつきました。

 

4月に入り、毎月来てた生理も止まり、新人評価では最悪な評価。

 

パニック再発し会社に行けなくなり退職を選びました。

 

鬱パニック再発して半年以上かかりました。大きな音、人、テレビ、全てをシャットアウト!

 

今は、何とか落ちつきましたが…5年勤めた職場が再雇用してくれるかそれはわかりません。不安も確かにあります。

 

でも言える事は、過去があって今があるしか考えがつきません。

 

明日の考えはわかりませんが…もしかしたら明日は、パニック再発かも知れません。

 

「絶対に大丈夫の保証はない」のは確かと考えています。

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答

ご投稿、拝見いたしました。

今までに、あなたに起こった出来事とともに、その頃にどんな思いでいたのか、とてもよく伝わってきました。

ご自身のことを施設に話すこともできずに、即戦力で完璧を求められていると、暗示をかけながら業務をこなす毎日。

本当に辛くて、本当に泣きたかったですね。よく一人でがんばってこられました。

その頃は、それすら忘れてしまうくらい、毎日を必死に過ごされましたが、その頃のことを、こ…

残り:1763文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る