訳もなく悲しくなり泣いてしまう…休職や休暇は甘え?(20代・女性)

2018.01.08公開
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
69
ご質問

心療内科に約4年通っています。エビリファイ0.1% 1mlを毎朝飲みながら、正社員としてフルタイムで働いています。

 

自分でも何がトリガーや原因なのか分からないのですが、退勤後、最近、訳もなく悲しくなり、駅のホームや電車内で泣いてしまいます。

 

大体はしばらくすると治るのですが、一日の終わりに上司に言われたことを思い返したりして辛い気持ちになります。

 

上司は、他の先輩社員に対しても、毎日のように感情的に怒っています。

 

それも、

 

『責任者Aさんが悪い。一緒にいたBさんも悪い。Cさん(相談者の私)も(その場にいなくても)同じことをするだろう。だから、みんながおかしい。私の言う通りにやればいいのにやらないのが悪い。』

 

という旨の説教が多いです。

 

『気にするな』と正論を言われればそれまでなのですが、『気にしすぎてしまう』ので困っています。

 

心療内科にいる時は『悲しい時』ではないので、『帰りの電車で泣いてしまいます』と言っても、『経過観察しましょう』としか主治医も言いようがありません。

 

帰りの『悲しい時』を除けば、日常生活に支障はありません。

 

・休暇をとる

・休職する

・仕事を辞める

 

といった、自分に余裕を持つための行動を取るべき(仕事場を離れるべき)なのでしょうか。

 

それともそれは逃げや甘えでしょうか。

 

アドバイス頂きたいです。

回答

ご質問いただき、ありがとうございます。

 

正社員としてフルタイムで頑張っていらっしゃる様子が伝わってきました。

 

お薬を飲みながらも、あなたなりによく努力されていらっしゃると思いますよ。

 

さて、退勤後に理由もなく、突然涙が出てきてしまうようですが、おそらく、これらの症状は、あなたのネガティブ思考が大きく影響していると思われます。

 

そもそも、気分屋の上司が身近にいらっしゃって、頻繁に他人や自分の悪口や欠点を指摘するような場面を目の当たりにしているようであれば、容易に「自分が悪い」と思ってしまうことがあるかもしれません。

 

特に、あなたの場合は、自己否定感が強いようですので、毎日、頭の中では「反省会」が繰り広げられていることでしょう。

 

それが「涙」という「悲しい」形で表れているのかもしれません。

 

ただし、突然涙が出てくるというのは、心の状態がSOSを出しているという証拠でもあると思います。

 

あなたが書かれていたように、もし可能であれば、自分に余裕を持つためにも、少し休暇なども取れるといいかもしれませんね。

 

休職や転職などの選択肢は、もう少し慎重に考えていく必要がありそうです。

 

しかし、こういった選択肢は、決してあなたが甘えているとか、逃げているわけではありません。

 

「自分を守る」という意味では、必要な選択肢であることを是非、覚えておいてください。

 

その他、感情的な上司への対応策や心の持ちようなど、一緒に考えていければと思います。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
69

関連記事