うつ病で復職…働くことへの不安を前向きに捉えるには?

2018.01.09公開 2018.06.06更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

最近、死にたいと思います。うつ病で6〜7年くらい通院しており、服薬しています。

 

 

主人がお金の管理はしているのですが、長男も大学院に行くことになり、学費を払うのが2年伸びたし、生活が苦しいので「パートで働いて欲しい」と言われました。

 

スマホで求人を探したけど、働かないといけないのは分かっているけど、働きたくない気持ちがあります。

 

また、もう3年ぐらい家にいるので、仕事がきちんとできるのかといった不安もあります。

 

人との接触が家族以外ほとんどないので、対人関係がうまくやっていけるのかとか、とても不安になって、考えると、気が滅入ったり、落ち込んだりで、具合があまり良くありません。

 

時間が経ったら、この気持ちも落ち着いて前向きに考えられるようになるのでしょうか?

 

一人で自然に正しい考え方が出来るようになるのでしょうか?

 

何か努力をしたほうがいいのでしょうか?

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答

お久しぶりです。再度のご相談、ありがとうございました。

お子さんが大学院に進むにあたり、仕事に出るように夫からすすめられたのですね。

そのことをきっかけに、気持ちが不安定になり、死にたい気持ちが沸き上がるようになってしまったのですね。

仕事に出ることは、決意したとしても、

「勤まるだろうか」「いじわるされるのではないだろうか」

と不安になると思います。

新しい人間関係と、新しく覚える業務とが一度に…

残り:903文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事