不倫関係のあった上司との接し方に悩む…会社を辞めるべき?

2019.01.25公開
関野彩子

回答者
関野彩子
一般プロフェッショナル心理カウンセラー

ご質問

私は最近、朝起きた時や、休みの日にひとりでいるとモヤモヤした気持ちになり、布団から出るのが億劫になってしまってなかなか出られません。

 

仕事でも、突然動悸がしたり、過呼吸になることがあります。

 

ミスが目立つなか、最近では給料が上がったので任されることが増え、部下教育をしなければいけなくなったのですが、人に興味を持てない私には正直苦痛でしかないのです。

 

上司には何もしないで、やりたくない!は社会人としてないと言われました。

 

ただ、部下の教育は自分のやり方でやりたいのに、その上司は私のやり方に文句ばかり言ってきます。

 

私は仕事はできないし、遅い方です。

 

私はその上司とは不倫関係で男女の仲にもなりましたが、約半年前に彼女に子供ができたため、ほぼ一方的に振られた為、素直に言うことをきけません。

 

まるで何事もなかったかのように、接してくる彼女に嫌悪感しか感じられないのです。

 

私は上司の寂しさを埋めるために利用されました。

 

自分も同じで最低のことをしているのに、何を言ってるんだと思われると思いますが。

 

モヤモヤする原因もこの不倫がキッカケだと思いますが、割り切っているつもりでも、どうしても気持ちの整理がつけられずにいます。

 

私は今の仕事をやめたいです。彼女の近くにいるのが辛いのです。

 

できれば彼女には私のことをもう放っておいてほしいのに。必ず構ってきます。

 

仕事で直属の上司なので当たり前ですが。

 

でも、今やめるのは無責任過ぎる気持ちもあります、ですが心身ともに壊れそうです。

 

それなのに、休日一人で過ごすのもとてつもなく寂しくて。

 

私は今後、どうしたら良いのでしょうか?分かりづらい文面で申し訳ありません。

回答

ご質問ありがとうございます。拝見させて頂きました。

 

拝見しながら上司の方への思いや、気持ちの整理がついていない状態なのかなと感じました。

 

また、約半年に彼女に子供ができた事で、一方的に振られた事もご自身の中で納得がいかないという気持ちを持たれていると感じます。

 

男女の仲になったのに、何事もなかったかのように接してくる彼女に対して、嫌悪感しか感じられないと言われているように、いきなりお付き合いを断たれた事は本当にショックで傷ついたと思います。

 

大変な中、よく相談してくれましたね。ありがとうございます。

 

ご自身の気持ちの整理がつかない、納得がいかない状態で部下の教育もしないといけない。

 

そして今だにあなたの事を構ってくる上司に対して「放っておいてほしい」という気持ちもあり、仕事に集中したくてもできない状況だと思います。

 

今はまだ彼女に対して思いも残っていると思います。

 

気持ちに区切りをつけると言うことはなかなか簡単な事ではないですし、時間が解決してくれる所も大きいと思います。

 

今まで決して人には言えないような関係を続けてきたこともあなたのストレスに繋がっていると感じました。

 

抑圧されている感情を浄化させる為にも、あなたの好きな場所。

 

温泉や海、山…。あなたがリフレッシュできる場所にあえて行ってみるのはいかがですか?

 

綺麗な海や山を眺めるのは五感の視覚に刺激を与えてくれます。

 

温泉に浸かることで触覚が刺激されてリラックスできると思います。

 

自分の為に、自分に時間を作って自分を解放させてあげる。自分を労ってあげる。

 

なかなかできる小とではないですが、あえて自分の為に時間を作ってあげることも今は必要かなと感じました。

 

今の仕事もあなた自身辞めたい気持ちもあるが、今辞めるのは無責任過ぎるという気持ちもおありですよね。

 

可能であるならば、あなたの気持ちに整理がついてからでも遅くはないと思います。

 

上司の方と一回しっかり話し合うという事も必要かもしれないですね。

 

また文面から、人に興味を持てないという所が私は気になりました。

 

この辺りに関して何か引っ掛かり、悩まれている事があるのかな?と感じました。いかがでしょうか。

 

また仕事中に突然動悸や過呼吸になることは続いていますか?

 

もし続いているようであれば一度心療内科などで診てもらう事もいいかもしれません。

 

寂しいときは我慢をしないで思いっきり泣いてくださいね。

 

思いっきり泣く、笑う、話すということも押さえていた感情の浄化に繋がります。

 

思いっきり泣くことで心が軽くなったような感じがすると思います。

 

今は本当に辛く苦しい状況だと思います。

 

ですが、乗り越えた先には一回り成長できているあなたがいるのでは…と感じています。

 

いろいろな事を経験しながら人は成長して行くのかもしれませんね。

 

あなたがあなたらしく心から、これからの人生を歩める事を心から願っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事