自分が自分じゃないみたい…これは病気ですか?(20代・男性)

2018.01.14公開
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
33
ご質問

自分が自分ではない感覚に陥ったり、自分自身を外から眺めてるような気がします。

 

過去の記憶が一部抜け落ちたり、一部の知覚を感じない、感情が麻痺してる気もします。

 

生ける屍って感じですかね…

 

幼少期に、身体的虐待や心理的虐待やネグレクトなど受けてきました。

 

親との愛着関係もありません。

 

このような症状が10年以上続いてるような気がします。

 

仕事はフリーランスです。一人暮らしです。

 

うつ病で通院してました。途中から病院には行ってません。

 

そもそもこれは病気なのでしょうか?

 

ストレスをストレスだと感じないし。壊れたブリキの人形のようです。

 

痛みも全く感じません。そもそも感情がない気がします。

回答

こんにちは。投稿拝見いたしました。

 

うつ病で通院していたこともあったけれど、そもそもこれは病気なのかと疑問に思われているのですね。

 

幼少期には虐待を受けていたとの事。そのような経験をされ、よく乗り越えてくださいました。

 

そして今、こうしてご投稿いただいた事、本当に嬉しく思っています。

 

投稿者様は、今の状態を壊れたブリキの人形、あるいは屍と感じておられるのですね。

 

それは無理もない事であり、自分を守るためには、そうせざるを得なかったのだとお察しします。

 

幼い頃の投稿者様は、辛い状況を自身の感情をなくすことでやり過ごし、今まで生きぬくことができました。

 

1つ1つまともに感じてしまっては、きっと心がもたなかったのだと思います。

 

しかし、大人になった今、同じやり方ではもう自分を守れなくなっています。

 

強い制限は、自分らしさを感じにくくし、生きている実感を得難いものにしてしまいます。

 

まずは、自身を守る術が分からなかった幼少期、それでも必死に守ってくれた幼い自分を、褒め、感謝してください。

 

そして、今なお昔と同じように、守り続けてくれている自分に対し、もう大人になったから大丈夫だよと声をかけ安心させてあげましょう。

 

現況を認めることで、傷ついた過去の自分を癒し、今度はこちらが守り、包んであげるのです。

 

それは、このような状態を認め、受け入れることで叶っていくでしょう。

 

投稿内容から推測すると、恐らく離人症という解離症状が現れているのだと思います。

 

1人で整理するには、恐怖も大きいと思いますので、トラウマ治療を行なっている専門機関で一緒に行う事が、安全であり良いと思います。

 

また、なんでも大丈夫ですので、いつでもご投稿お待ちしております。

 

渡辺綾

渡辺綾

施設心理士

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
33

関連記事