授業に集中できないです。原因が分からず、対策が立てられません(10代・女性)

2017.01.25公開 2017.04.04更新
矢野宏之

回答者
矢野宏之
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
17
ご質問

授業にも集中できず、寝てしまうばかりです。何が原因かわからず、対策もたてられません。

 

焦燥感と羞恥心という感情がわかなくなりました。やる気も起きません

 

いつもテスト期間などは「勉強しなきゃ!」という気持ちで勉強していたり、「電車に遅れたら大変だ」と思いながら通学していたので、焦燥感の紛失には特に困っています。

 

 

現在は、普通の高校に通っています。特にいじめもなく、平和なクラスです。友達も特別多いわけではありませんが、仲の良い友達もおり、まぁまぁ楽しいです。

 

部活は吹奏楽部をしており、焦燥感がなくなった今回の冬は大会がかぶっていて、それですごく悩みました。家族も特に特殊な環境ではないと思います。

 

近くに良さそうな精神病院があるので、行ってみようかと検討していますが、いまはまだ病院に行ったことはないです。

回答
焦燥感、羞恥心がなくなると、何かに焦ったり、頑張ろうという気持ちがなくなって行きますね。

そして、やる気が起きない状態が続いて、このままではいけないと思いながらも、どうしていいのか分からないという状態が続くととても辛いと思います。

ご自身でも、色々と原因を探ろうと努力されていらっしゃるのですね。確かに、なかなか原因になることは見つかりにくいかもしれません。

しかし、そうやって、「何が原因なのだろう …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
矢野宏之

矢野宏之

臨床心理士

EMDR専門カウンセリングルーム リソルサ

詳しい情報・お問合せはこちら

EMDR専門カウンセリングルーム リソルサ

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
17

関連記事