親から自由になれない…自分の人生を歩むには?(20代・男性)

2018.01.18公開
池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

 

現在、母(53歳)と祖母(82歳)と暮らしている27歳・男・独身です。

 

母は現在、体調を崩しており、数年前から遠方の病院に通院中です(左腕や足の痛み、診断名はまだついていません)

 

そのとき、母は車を運転できる体調ではないため、私か私の伯母が同行しています。

 

祖母もここ最近認知症のような症状が出ています。

 

私はそのような生活続きのため、自由がほぼない状態です。

 

私も私自身の将来が心配になってきています(結婚等)

 

こちらの不満が爆発して何か言っても、「親の面倒を見るのは子の義務、そんなの関係ない」としか言いません。

 

「出てけ」と言われて出ていこうとしても

 

「親不孝者、血も涙もないな」と罵られ

 

「毎月20万くれるなら出てってもいい」というので、

 

「こんな家にいるなら借金してでも払ってやる」と言うと、

 

前述同様「血も涙もないな」と言われます。

 

最近私にも交際中の女性ができたのですが「あの子は気にいらない、みんな悪い噂しかしてない、みんなに嫌われて何が楽しいんだ。」と言われました。

 
「そんなの関係ない話したことないのに勝手に決めるな」と言ったら、

 

「別れないなら出ていけ」と言われたので、考え方は変わらないから出ていくと言っても罵って足止めしようとします。

 

先日、あまりにも自由がないので、その交際相手と出張と親を誤魔化して旅行に行きました(手段は良くないとわかっています。)

 

そのことについても、よく病気の人をおいて遊んで歩けるなと言われ、最終的には得意の「親の面倒を見るのは子の義務」が始まります。

 

このままだと、頭がおかしくなりそうです。

 

むしろ、もうなっています。

 

周りに助けを求めるにも、周りが包囲網になっており、みんなで私を悪者扱いするので不可能です。

 

解放されるよい方法はありませんか?

 

もう、すべてを投げ出してやり直したいです。

 

人生を返してほしいです。

 

追記

先日、いつものように母と買い物に行った際、ちょっとしたことでトラブルになり、急に殴られました。

 

今までの不満もありすべてが爆発し母の胸ぐらをつかんで「いい加減我慢の限界だ、死ね」と言ってしまいました。

 

言った内容は悪いことだとは思いますが、それくらい自分は追い込まれているんだなぁと実感しました。

 

また、お前のその態度は交際相手が悪いと、何でも交際相手のせいにしたがり、それが許せないところでもあります。

 

そんなに当たり散らさなくてもいいのでは?子を苦しめる必要はないのでは?

 

病気は子のせいなのか?

 

いつもこの疑問でいっぱいです。

回答

拝見させていただきました。

体調が悪いお母様と認知症が心配されるおばあさまの面倒を、ずっとみてこられたのですね。

また、お母様の理不尽に思える要求にも、本来なら自分の人生に集中できる20代の時分に、よく我慢してこられましたね。

「すべてを投げ出してやり直したい。」との思いも、最もなことと思います。

そして、すべてが爆発したとき、今までの我慢を考えると、よっぽどの思いだったことでしょう。

それでも家…

残り:2270文字

ここから先はプレミアム会員の方のみ
ご利用いただけます。

プレミアム会員になると...
(月額1980円(税込))

  • お悩み相談が回数無制限に!
  • 相談内容は全て非公開
  • LINEでの相談が可能に!
  • 広告が非表示に!
  • 過去の相談と回答が閲覧可能に!
池上枝里子

池上枝里子

正看護師 キャリアコンサルタント

スマイル・ココロオフィス 代表

池上さんのインタビュー記事はこちら

スマイル・ココロオフィス 代表

池上さんのインタビュー記事はこちら

関連記事