うつ病で自宅療養中…資格の受験勉強で焦っています

2017.12.15公開 2018.05.31更新
鈴木祐美子

回答者
鈴木祐美子
キャリアコンサルタント

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

私はうつ病と診断され、自宅療養をして1年弱になる者です。今は仕事を退職し、1人で生活しています。

 

 

両親は高齢で精神疾患に理解が無く、私の事を恥ずかしいと思っているため、実家での療養は考えていません。

 

今回ご相談したいのは、資格試験の勉強についてです。

 

退職を機に、ずっと考えていた国家資格を受験しようと思っています。試験は、来年です。

 

難易度が高く、かなり力を入れて勉強しなければならないのですが、計画通りに勉強が進まず、苦慮しています。

 

私は経済的に人に頼る事無く、自分で稼いだお金で死ぬまで生活したいと思っています。

 

また、前職での経験から、どうしてもこの国家資格に合格して、今自分が色々な人のサポートを受けて暮らしている分の恩返しをしたい!と強く考えています。

 

しかし、気持ちが焦り、寝付きが浅くなって昼間にうとうとしたり、机に向かっても問題文や解答が頭に入って来ません。

 

年齢制限があるため、再来年度受験〜と悠長な事は言っていられないのに、勉強できなくて本当に困っています。

 

早い人では何年も前から準備して挑む試験だけに、遅れを取っている気がして、焦り過ぎて集中できません。

 

主治医の先生は、ぼちぼちやっていきましょうとおっしゃっています。

 

でも、そんな呑気に構えてたら合格できないよ!と心の中でいつも反論してしまいます。

 

そこで、

 

・うつ病でも集中する方法

・効率良く勉強する方法

・出来れば大学受験時の様に、1日最低でも12時間は勉強出来るように身体を慣らす方法

 

…など、アドバイスをいただきたいです。

 

他に相談できる人がいないため、どうかご教示ください。よろしくお願いします。

回答

ご相談ありがとうございます。

難易度が高い資格に挑戦し、自分をサポートしてくれた人へ恩返しがしたいなんて、とても素敵ですね。

年齢制限がある国家資格ということで、気持ちが焦り、かえって勉強に集中できないのですね。

自分の意思に反して夜は眠れなかったり、昼は眠くなったりして、なかなか思うようにいかず、困ってしまいますよね。

あなたが経済的に自立したい想いや、人のために何かをしたいという強い気持ち、あ…

残り:1029文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事