ぼっちを気にしてしまう…ストレスから解放されるためには?

2018.01.19公開 2018.06.08更新
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

ご質問

僕の五大ストレスのうちの一個の友達関係です。

 

まず一つ、僕は友達という友達がいません。

 

簡単に言ったら、普段1人にならないように心がけています。

 

その絡んでる人と二学期に入ってから1ミリ仲良くなったかなってくらいです。

 

二つめは性格が暗いことです。

 

わざわざそれをからかうかの様に休日暇なん?とか友達おるん?とかたまに言って来る人がいて嫌です。

 

3つめは、最近部活とかで喋ったりする時、他の子らはよく喋るのに自分だけ喋れないとか、グループでの疎外感が辛いです。

 

あとは、体育で長距離なんですが大体みんな2、3人で同じペースで走ってるけどその2、3人を作れない。

 

一緒に走ろうって言おうと思えば言えるんだろうけど様子をうかがってしまいます。

 

で結果1人になる。

 

僕はもともと1人になる事に嫌悪感があって、今はその状態に近いから、そういう恐怖に近い不安とストレスとが、今一気に頭の中駆け巡って心が疲れてます。

 

まあクラスにちゃんとした友達が出来たら全て解決するというか、緩和する気もします。

回答

こんにちは。投稿ありがとうございます。

 

文を書いただけで気持ちが楽になったとのこと。

 

その点では少しでもお役に立てたようで良かったです。

 

行動に移した投稿者様の何よりの力なのですが。

 

かしこく活用くださっているので、今後も、何かモヤモヤする時にはいつでも投稿くださいね。

 

さて、1人になる事に嫌悪感があるとのこと。どうしても周囲を伺ってしまうのですね。

 

私たちは、いつもベッタリ誰かと一緒ということも疲れてしまうし、

 

かといって孤立してしまうのは寂しいので避けたいしで…

 

折り合いをつけるのが難しいですよね。

 

2学期に入って1ミリ仲良くなった人が居るとのこと。

 

進展したと言える友達が居ることはすごいことだと感じました。

 

仲を保つ事だって難しい時もあるのですから、1ミリは大きいですよ。

 

投稿者様は、日頃自分の気持ちについついストップがかかって、周囲を伺ってしまうみたいですね。

 

難しいかもしれませんが、これからは、どうしたいのか、どうしたらうれしいか、ワクワクするかを大事にしてみてください。

 

例えば、グループを作るのはワクワク。

 

けれど、1人になるのは寂しい。

 

かといって自分から声をかけるのも気がひける。

 

この中でワクワクはどれでしょうか?

 

心が明るくなる答えは一つしかないことが分かるでしょう。

 

では、その唯一の答えを叶える為にどうしたら良いか?

 

この方法を考えるときも、ワクワク度合いが高い方法を選びます。

 

遠くのあの人までわざわざ声をかけにくのは何だな。

 

まずは隣の人に言ってみよう!とか。

 

天秤にかけることがあったら、必ずワクワクする方を選ぶ!

 

基本的なルールとして、自分や人に迷惑や危害が加わらなければ良いのです。

 

嫌な言葉を言ってくる人は右から左に受け流しましょう。

 

また、こうあるべき!よりも

許せないとか嫌だと感じる出来事を、まぁ良いか、しょうがないかと受け入れることで気が楽になることもあるでしょう。

 

ほんとに嫌なことはする必要もないと思うので、ちょっとずつ認めながら…ですね。

 

また投稿お待ちしています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る