緘黙症で相談に行けない…どうすれば?

2018.01.20公開 2018.06.07更新
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

ご質問

緘黙症で不登校であるため、児童相談所には行けません。

 

電話もできない気がするんですが、どうしたらいいでしょうか。

前回の相談はこちら

回答

投稿ありがとうございます。

 

そうですね。
それに、いきなり児童相談所へ行くことはかなり勇気が要りますもんね。

 

では、提案したようにまずはノートに書くなどして、気持ちや伝えたい事を整理して、形になってきたら紙に清書してみましょう。

 

そしてそれを児童相談所へ郵送してはいかがでしょうか?

 

①緘黙があるので、人を目の前にすると説明できなくなること

 

②投稿者様の都合の良い日と時間を伝え、対応できる職員に指定した場所へ来て欲しいこと

 

を必ず書きましょう。

 

②の場所は、児童相談所が近くにあり、投稿者様が出かけられるならそちらを。

 

難しければ、親が居ない時間に、家への訪問を希望しても良いかもしれません。

 

また、近くに市や県の施設があればそちらを指定してもかまいません。

 

外で会う場合には、公共の場が良いと思います。

 

家の人に知られないように事を進めるのであれば、そのようにきちんと伝え、配慮してもらえるようにしましょう。

 

パソコンなどあれば、問い合わせフォームからやりとりする事も可能ではあります。

 

児童相談所の人に会う前や、郵送する前に、また投稿いただけたらと思います。

 

書く内容なども一緒に確認しながら進めましょうね。

 

日時を指定して会う時にも、手紙を持参することをオススメします。

 

前回送った内容に嘘偽りがないこと、決意は固いことを再度書きましょう。

 

もちろん、内容は嘘があってはいけません。

 

素直な気持ちや出来事を正直に書いてくださいね。

 

また投稿お待ちしています。

 

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る