嫌なのに寂しくて過食嘔吐が止められない…病院に行くべき?

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

中学生の半ばから不登校で、高校に入学したものの殆ど行っていません。

 

人の目が気になったり、緊張や不安感が強い自覚はあります。

 

半年前までは165センチで60キロ近くあり、そんな自分の体型を見られるのが笑われるのではないかと怖くて、外出しようと着替えてもまた脱いだりを繰り返していました。

 

その頃から朝食を食べないように昼頃起きたり、母が仕事の日は、朝昼食べずに夕食だけにしたりして5キロ程落としたのですが、それでも太っている気がして、最近では食べた物は何でも吐くようになってしまいました。

 

気付いたら45キロになって、もう十分だとは思っているのに、吐かずに食事をする事が出来ません。

 

いっそのこと、もっと体重を減らして誰かが助けてくれる位になりたいと思ってしまいます。そうしたら入院して、毎日三食安心して食べられるでしょうか。

 

夕飯に出される大皿料理を一人前の量が分からずに暴食したり、反動で誰もいない日を見計らって過食嘔吐したりするのはもう嫌なんです。

 

きっと私は、寂しくて母に甘えたくて、こんな気を引く様な事をしているのだと思います。

 

どれだけ痩せたら病院に連れて行ってもらえるでしょうか。

 

どうしたら病名を付けて、入院させてもらえるでしょうか。

 

それが叶っても病院代を思うと、このまま気付かれない方が良い気がしてきてしまいます。

 

太い脚が嫌で外に出られなかったのに、今度は中途半端に細くなった脚が母にばれないように服を選ばないといけなくなって外に出られません。

 

本当に馬鹿らしいです。

 

私は摂食障害だと診断していただけるのでしょうか。

 

どこに行けば摂食障害だと診断してもらえますか。

 

診断を受けて入院すれば、暴食や嘔吐の今の状態は落ち着くでしょうか。

 

また、寂しい思いを診断や入院以外で軽くしたいのですが、周りの人や母親とどのように接していけばいいでしょうか。

回答

初めまして。ご相談を拝見致しました。

3食安心して食べられないことで、しんどい思いをされているのですね。

吐きたくないというご自身の思いとは裏腹に、身体が勝手に嘔吐行動をしてしまったり、大皿の料理を出されてしまうと、1人前の分量がわからなくて困惑されてしまうのですね。

結果かなりの量を食べてしまわれて、人目を忍んで嘔吐せざるをえないとのこと。

食事後の嘔吐行動によって、投稿者様がとても惨めな気持ち…

残り:1167文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事