発達障害かも…はっきりさせるためには?(10代・女性)

2018.02.01公開
池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

今、悩んでいることがあって、話を聞いてもらえればいいなと思ってLINEしました。

 

悩みというのは、自分が発達障害ではないかと疑っていることです。

 

今年の春頃、ニュース番組で「大人の発達障害」という特集をやっていました。

 

なんとなく、見ていただけだったけど、自分にも当てはまることが多くて、それ以降「発達障害」というものが気になるようになりました。

 

それでもまだ半信半疑で、それから、暇があれば自分で「発達障害」について調べるようになりました。

 

その中で、「発達障害」の特徴やチェック項目を載せているサイトがいくつかあり、試しにやってみたところ、可能性あり、という診断結果が出ました。

 

母に相談しようとも思ったけれど、母が医療人で、「そんなネットの判断で相談されても」と取り合ってくれないと思い、なかなか言い出せなかったです。

 

でもある日、今度は違う番組で「発達障害」について特集していました。

 

そのときは母もいたので、チャンスだ!と思い、話を持ちかけてみました。

 

しかし、「あんたは大丈夫よ」と冗談っぽくあしらわれて終わってしまいました。

 

それ以降、誰かに相談することもできず、ずっと悩んでいました。

 

現在、私は無職で、学校にも行っていません。

 

一応、専門学校には受かり、最初は通っていたのですが、規律が厳しいところがあり、苦手意識を感じ始め、学校をやめました。

 

私は中学3年生くらいから、心療内科に通っていて、薬も処方されているのですが、病名の診断がふわっとしていて、あまり納得できていません。

 

先生からは「不安症でいいんじゃないかな?」という解答しかもらえておらず、はっきりした診断結果が欲しいと思っているのですが、中々切り出せない状況です。

 

補足です。

 

私は、小学校の中学年くらいから周りと上手くいかず、学年でも浮いた存在でした。

 

中学へ進学すると、小学校よりもさらに周りと上手くいかず、学年でとても浮いた存在になっていました。

 

女の子同士ならよくあることらしいけれど、思ってもいないのに「私もそう思う」「私もこれ好き」と話を合わせなければいけないところで、どうしても正直に自分の意見を言ってしまい、孤立することが多かった気がします。

 

あとは、相手が怒っていても、なぜ怒っているのか、自分の何がいけなかったのか、そういったことを汲み取ることが苦手でした。

 

それも合わさってなのか、嫌がらせを受けるようになり、不登校になりました。

 

それから母が心療内科をすすめてきたので、受診することになりました。

回答

勇気をもってご投稿いただき、ありがとうございます。

ご自身を発達障害だと疑い、悩んでいるのですね。

HPのチェックサイトでは「発達障害の可能性あり」と出たために、お母様や心療内科の先生に相談したのに、答えに納得ができないのですね。

ご自身の繊細なことを相談するのは、勇気が要りましたね。

勇気を出して相談しても、あしらわれたように感じたならば、それ以上は相談できずに、苦しかったことと思います。

だか…

残り:1627文字

ここから先はプレミアム会員の方のみ
ご利用いただけます。

プレミアム会員になると...
(月額1980円(税込))

  • お悩み相談が回数無制限に!
  • 相談内容は全て非公開
  • LINEでの相談が可能に!
  • 広告が非表示に!
  • 過去の相談と回答が閲覧可能に!
池上枝里子

池上枝里子

正看護師 キャリアコンサルタント

スマイル・ココロオフィス 代表

池上さんのインタビュー記事はこちら

スマイル・ココロオフィス 代表

池上さんのインタビュー記事はこちら

関連記事