トラブルが重なり死にたい…どうすれば解決しますか?

佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

①去年の夏頃から部活、勉強、友人関係とトラブルが重なり病んでしまいました。

 

部活を止めるなどしてトラブル自体は落ち着きましたが、気持ちの面が今も解決しません。

 

やらなきゃいけないのに勉強には身が入らず、他人と会うのもどう思われているかが怖くて学校に行くのが嫌です。

 

何度も死にたいと考えてしまい自傷行為がやめられません。

 

生きてる価値がないと思ってしまいます。

 

リミーのサイトを見たところうつ病不安障害に心当たりがあります。

 

このままではダメだとも思うのですが病院は高いし、かといって他人に助けを求められません。

 

家族はよく死にたい人の気持ちがわからないと言っていて、相談しても突き放されそうで怖いんです。

 

いろいろな思考がグチャグチャで、自分の中で矛盾があって自分が嫌いで嫌いで毎日泣いてしまいます。

 

自分で自分がわかりません。

 

私はどうするべきでしょうか?一人でも解決する方法はありますか?

回答

こんにちは。

 

勇気を出して、このサイトにご質問頂き、ありがとうございます。

 

トラブルが重なって、気持ちが整理できずに苦しい思いをしているようですね。

 

そんな思いを抱えながらも、なんとかしようと自分でいろいろと努力されている様子が伝わってきました。

 

自傷行為も、苦しさを解消しようとしてあなたがもがいてきた証の一つです。

 

勉強が手に付かないのも、今はそこまで考える余裕が無いので、当然のことかもしれません。

 

今まで一人でよく頑張ってきましたね。

 

さて、あなたもおっしゃっているように、今は「思考がグチャグチャ」で、気持ちが混乱しているようですね。

 

気持ちが混乱していることで、自尊心が下がり、自分を責める傾向が強く出ていて、そのことが苦しさを生んでいるようにも見えます。

 

「自分が悪い」と自分を責めているとしたら、苦しいですよね。

 

そもそもの混乱のきっかけはいろいろなトラブルが重なって、トラブル自体は解消されたけれど、そのときの気持ちが処理できていないことのようです。

 

なので、そのときに思ったことや感じたことを一度誰かに聞いてもらうと良いかもしれません。

 

ご家族が難しいようならば、スクールカウンセラーや養護教諭の先生はどうですか。

 

話ができるのならば、是非一度頼ってみてください。

 

それが難しいなら、自分で紙に全て書き出してみることも対策の一つです。

 

もちろん、このままRemeサイトにメッセージを書いていただいてもかまいません。

 

相手がいても、いなくても、「言葉にすること」がポイントです。

 

そうしているうちに、気持ちが整理されて、落ち着いていきます。

 

気持ちが落ち着いてくると、自尊心も戻ってきて、自分を責めることも減ってくると思います。

 

あなたが自分を受け入れられるようになることを願っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る