職場での失恋でうつ病に…どうすれば治りますか?

2018.02.15公開 2018.06.15更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

いま、うつ病を患っています。

 

7月頃、職場恋愛の失恋のショックを引き金に、どんどん落ち込み、8月には発症していたと思います。

 

心療内科をすぐに受診しましたが、私が症状をなかなかうまく伝えきれなかったこともあり、抗うつ剤が最初に処方されたのは11月で、それとともに退職をし、休養しています。

 

退職はしましたが、とても好きな会社でいつでも戻ってきていいよと言ってもらい、休養から3ヶ月ほど経つので復帰の話もさせてもらっています。

 

しかし、職場恋愛だったため、その彼がいることがどうしても不安です。

 

うつ病は色んな原因が重なって発症するものだと勉強し、心当たりも沢山あったので失恋だけでうつ病になった訳ではないと分かっているのに、どうしても失恋だけが原因のように思え、ずっと何ヶ月もぐるぐる考え、前に進めません。

 

毎日24時間悲しい気持ちです。

 

うつ病が治れば失恋の痛手も消えるのではないかと考えていますが、元の職場に戻ってしまえば、顔も合わせるしまた再発するのではとも思ってしまいます。

 

でも大好きな会社。完全に八方塞がりです。

 

第一、3ヶ月程休んでいますが、悲しい気持ちが全く取れません。

 

どこにいても落ち着かず苦しいです。失恋のことばかり考えて休まりません。

 

うつ病について沢山調べましたが、仕事が原因のうつ病ばかりで、失恋が原因というのが恥ずかしくてなかなか誰にも本音で話せず、質問させていただきました。

 

元の職場に戻るのは無謀でしょうか。

 

いつまでも失恋のことばかり考えてしまうのはうつ病の症状で治るものなのでしょうか。

回答

初めまして。

ご相談内容、拝読させて頂きました。

職場恋愛をして、失恋を体験し、本当につらかったのですね。

その辛さが、メールの文面からも伝わってきます。

哀しくて、辛くて、過去を過去に変えることができないまま、毎日を過ごすのはとても悲しいことだと感じました。

愛して欲しい人から愛されなかった悲しみはとてもつらいものです。

ですが、失恋したからと言って、あなたそのものの存在が否定されたわけではあり…

残り:1264文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る