我慢が苦手…ひとりぼっちで大学に居ることも耐えられない

2017.12.09公開 2018.05.30更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

我慢することが苦手です。些細なことで傷ついて、嫌になってしまいます。

 

具体的に今困っていることは、大学に行かないといけないのに、行きたくないことです。

 

わたしは留年していて、就職も決まっているので、単位をとらないといけないのですが、ひとりぼっちで大学に居ることが耐えられません。

 

周りはみんな友だちがいて楽しそうなのに、「なぜわたしだけひとりなのだろう」「わたしは失敗した」と思い知らされるからです。

 

彼氏がおり、一緒について来てくれるというのですが、全ての時間に付き添うことはできないですし、大学自体行きたくありません。

 

また、就職先も決まったものの、行きたかった会社ではなく、こんな会社に勤めるのかと思うと憂鬱です。

 

そのために大学を卒業するというモチベーションにもなりません。

 

最近、その会社でアルバイトを始めたのですが、覚えることも多く、初対面の人にはいい人と思われたいと思い、にこにこして我慢ばかりしているため、すごく疲れます。

 

そこの社員の方は、高卒でもなれるため、四大卒なのにこの仕事かと思うとかなしくもなります。

 

そして、嫌なことが重なると、すぐしにたいと口にしてしまいます。母や彼氏に「死にたい、死にたい」と言って、迷惑を掛けています。

 

わたしこんなことも我慢も出来ないし、弱い人間なので、これからもいいことがないし、はやく死にたいと思ってしまいます。

 

そして、たくさん泣きます。泣くと自分の顔が醜くなるので、もっとかなしくなります。

 

どうしたら傷つかずに我慢して、毎日過ごせますか。

 

通院歴はありません。うつ状態になったのは約5年前で、数ヶ月ほどひきこもっていた時期はあります。

回答

初めまして。ご相談いただきありがとうございました。ご相談内容拝見しました。

ご相談者さんが現在、とても困っていることは、就職も決まっている(そこでアルバイトもしている)のに、大学に行けずに、卒業するための単位が取れていないということなのですね。

また、同じ学年の友人たちは卒業してしまったので、ひとりぽっちで大学に通うことが、楽しくなくて、辛くて耐えられない…。

そんなご相談者さんのことを心配して、…

残り:548文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事