我慢が苦手…ひとりぼっちで大学に居ることも耐えられない

2017.12.09公開 2018.05.30更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

ご質問

我慢することが苦手です。些細なことで傷ついて、嫌になってしまいます。

 

具体的に今困っていることは、大学に行かないといけないのに、行きたくないことです。

 

わたしは留年していて、就職も決まっているので、単位をとらないといけないのですが、ひとりぼっちで大学に居ることが耐えられません。

 

周りはみんな友だちがいて楽しそうなのに、「なぜわたしだけひとりなのだろう」「わたしは失敗した」と思い知らされるからです。

 

彼氏がおり、一緒について来てくれるというのですが、全ての時間に付き添うことはできないですし、大学自体行きたくありません。

 

また、就職先も決まったものの、行きたかった会社ではなく、こんな会社に勤めるのかと思うと憂鬱です。

 

そのために大学を卒業するというモチベーションにもなりません。

 

最近、その会社でアルバイトを始めたのですが、覚えることも多く、初対面の人にはいい人と思われたいと思い、にこにこして我慢ばかりしているため、すごく疲れます。

 

そこの社員の方は、高卒でもなれるため、四大卒なのにこの仕事かと思うとかなしくもなります。

 

そして、嫌なことが重なると、すぐしにたいと口にしてしまいます。母や彼氏に「死にたい、死にたい」と言って、迷惑を掛けています。

 

わたしこんなことも我慢も出来ないし、弱い人間なので、これからもいいことがないし、はやく死にたいと思ってしまいます。

 

そして、たくさん泣きます。泣くと自分の顔が醜くなるので、もっとかなしくなります。

 

どうしたら傷つかずに我慢して、毎日過ごせますか。

 

通院歴はありません。うつ状態になったのは約5年前で、数ヶ月ほどひきこもっていた時期はあります。

回答

初めまして。ご相談いただきありがとうございました。ご相談内容拝見しました。

 

ご相談者さんが現在、とても困っていることは、就職も決まっている(そこでアルバイトもしている)のに、大学に行けずに、卒業するための単位が取れていないということなのですね。

 

また、同じ学年の友人たちは卒業してしまったので、ひとりぽっちで大学に通うことが、楽しくなくて、辛くて耐えられない…。

 

そんなご相談者さんのことを心配して、「彼が一緒について来てくれる」とまで言ってくれているけれど、それでも、大学には行きたくないと思ってしまうのですね。

 

就職が決まっているところは、もしこのまま卒業が出来なかったらどうなるのでしょうか。

 

大変、厳しいことを聞いているようで申し訳ないと思うのですが、このまま留年するか、中退となった場合でも就職することは可能なところなのでしょうか。

 

ご相談者さんが本当はどうしたいのか、ちょっと考えてみて欲しいと思いました。それによって、これから選択肢が幾つかあるように思いました。

 

また、ご相談内容から、大学に行けなかったのは今回だけではないように感じられました。

 

初めてうつ状態になったのは、大学1年生の頃でしょうか。

 

ひきこもってしまったと書かれていましたが、どんな状態でうつ状態になって、どうやって復活したか、お知らせいただけたら、もう少し心に寄り添える気がしました。

 

「どうしたら傷つかずに我慢して、毎日過ごせますか。」の問いの答えも、そのあたりにあるように感じました。

 

すぐに問題を解決できる魔法の杖を私は持っていませんが、ご相談者さんのお話を聴くことは出来ると思います。

 

私で良ければ、たくさんのお話しを聴かせてください。

 

そして、ご一緒に考えて行きたいと思いました。

 

お話をしたくなったらいつでもご相談くださいね。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る