一生懸命いい子にしてるのに責められ…私が生きてる意味ってありますか?(10代・女性)

2018.02.15公開
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
共感
181
LINEで送る
共感
181
あとで見る
ご質問

長文失礼致します。

 

親、学校、教師、友達、家、人生

 

私はこれらすべてが嫌いです。

 

今、私はとても死にたいです。

 

笑顔を貼り付けて生きるのには疲れてしまいました。

 

もう、沢山頑張ったんです。

 

辛くて、家出をしてしまったこともあります。

 

でも、そんなことしちゃダメだって、人様に迷惑かけられないってそう思って、いい子になれるように頑張ったんです。

 

実際、今は何も悪いことをしていません。

 

しかし、今日も学校の教師に

 

「お前がいなかったらすぐに話し合いも決まったでしょ、リーダーみたいにするのは悪い事じゃないけど、何も出来ないなら何もしないで貰わないと、逆に困る。」

 

と話し合いのあとに呼び出しで言われてしまいました。

 

私は友達が困ってたから、そして友達に誘われたからその場にいただけです。

 

私の事を嫌いなのでしょうね、その教師は。

 

そしてその後、

「ここまでいい子を続けるとは思ってなかった、どこかでまたずれると思ってたけど、ズレてないのはいいね」

と言われました。

 

褒められたのか、バカにされたのか、どちらかも分かりませんでした。

 

「悪いと思われてるのはまだ変わらないと思う」
とも言われましたし。

 

もう私なんかいなきゃいいのになと思ってしまいます。

 

この世に存在している意味がわかりません。

 

暴力を振るう父、私を理解しようとしない母。

 

親はどちらとも頼れない。 信用できる友達もいない。

 

もう死んでしまいたいです。

 

消えていなくなって、誰にも迷惑がかからなければきっとみんなが幸せです。

 

私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

回答
投稿ありがとうございます。

沢山頑張って、辛くても良い子をやり続けてきたのですね。

疲れてしまうのは無理もない事だと思います。

よく頑張りましたね。

投稿者様自身も、自分を認め褒めてあげてください。

忘れないでほしいのは、投稿者様は良い子で居るから評価されるのではありません。

沢山学ぶ事や、身につけなければならないモラル、社会性は少なからずあるとは思いますが、それらを抜きにして、そのままの投稿者様 …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

渡辺綾

渡辺綾

施設心理士

関連記事