一生懸命いい子にしてるのに責められ…私が生きてる意味ってありますか?

2018.02.15公開 2018.08.01更新
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

ご質問

長文失礼致します。

 

親、学校、教師、友達、家、人生

 

私はこれらすべてが嫌いです。

 

今、私はとても死にたいです。

 

笑顔を貼り付けて生きるのには疲れてしまいました。

 

もう、沢山頑張ったんです。

 

辛くて、家出をしてしまったこともあります。

 

でも、そんなことしちゃダメだって、人様に迷惑かけられないってそう思って、いい子になれるように頑張ったんです。

 

実際、今は何も悪いことをしていません。

 

しかし、今日も学校の教師に

 

「お前がいなかったらすぐに話し合いも決まったでしょ、リーダーみたいにするのは悪い事じゃないけど、何も出来ないなら何もしないで貰わないと、逆に困る。」

 

と話し合いのあとに呼び出しで言われてしまいました。

 

私は友達が困ってたから、そして友達に誘われたからその場にいただけです。

 

私の事を嫌いなのでしょうね、その教師は。

 

そしてその後、

「ここまでいい子を続けるとは思ってなかった、どこかでまたずれると思ってたけど、ズレてないのはいいね」

と言われました。

 

褒められたのか、バカにされたのか、どちらかも分かりませんでした。

 

「悪いと思われてるのはまだ変わらないと思う」
とも言われましたし。

 

もう私なんかいなきゃいいのになと思ってしまいます。

 

この世に存在している意味がわかりません。

 

暴力を振るう父、私を理解しようとしない母。

 

親はどちらとも頼れない。 信用できる友達もいない。

 

もう死んでしまいたいです。

 

消えていなくなって、誰にも迷惑がかからなければきっとみんなが幸せです。

 

私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

回答

投稿ありがとうございます。

 

沢山頑張って、辛くても良い子をやり続けてきたのですね。

 

疲れてしまうのは無理もない事だと思います。

 

よく頑張りましたね。

 

投稿者様自身も、自分を認め褒めてあげてください。

 

忘れないでほしいのは、投稿者様は良い子で居るから評価されるのではありません。

 

沢山学ぶ事や、身につけなければならないモラル、社会性は少なからずあるとは思いますが、それらを抜きにして、そのままの投稿者様が良い子であり素晴らしい存在なのです。

 

皆、それぞれに課題を持っているので、誤解が生じて心無い言動を受ける事もあるでしょう。

 

無条件に受け止めたり、理解したりしてほしい人達から、求めているものが得られず、本当に辛かったと思います。

 

残念ながら、オトナも完全ではありません。

 

とても未熟なところが沢山あります。

 

ですので、投稿者様だけはせめて自分の1番の理解者になってあげましょう。

 

あきらめてしまわず、言葉で周囲に説明することも大切だと思います。

 

見ている人は、遠くからでも見ていて、分かってくれていると思いますよ。

 

加えて、父親に暴力を受けているとのこと。

 

怪我などはありませんか?頻度はどのくらいでしょうか。

 

またこの事は誰かに話せているのでしょうか。

 

スクールカウンセラーや、担任以外の話しやすい教員がいれば、話をしてみると良いと思います。

 

電話相談や、自治体などは相談料などもかかりません。

 

是非活用して、どこかしらにサインを発してみてくださいね。

 

投稿者様は1人ではありません。

 

アクションを起こせば、必ず応えてくれる人がいます。

 

話をすることは、頭や気持ちの整理につながり、エネルギーが湧いたり、対処の方法が見つかりやすくなります。

 

ここへ投稿をくださるだけの行動力がある投稿者様なら、信頼できるオトナを見つけられると思います。

 

思っているのと違うなということであれば、別の機関や相談員を紹介してもらって、納得いくまで繋いでもらってくださいね。

 

1人で抱えこまず、また何か聞きたいこと、不安なことがあればこちらに投稿いただいても大丈夫です。

 

投稿者様の味方となり、応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る