幼少期のころに家庭崩壊…息子に暴言を吐くのをやめるには?

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

息子(ADHD、アスペルガーを抱えている)を毎日暴言で傷付けてしまう。

 

私自身もADHDで現在診療内科に通院中でストラテラ、リフェクザーを服用中。

 

幼少期のトラウマが未だにクリアできない。

 

思い込みが強すぎて現実か思い込みかわからなくなる時がある。

 

薬を飲み始めで、まだ1週間だが、吐き気とだるさで家事もまともにできない。

 

不安定になると自分を含めいろんな物を傷付けたくなる。

 

怒りが抑えられない。

 

死にたくなる。

 

幼少期の時、家庭が崩壊していて現在も母親と上手くいかない。

 

父親は先月孤独死しているのを警察に発見された。

 

現在主人と息子と自分の3人暮らし。

 

息子の面倒は主に自分がみているが、休みの日は主人も育児や家事に参加する。

 

平日の主人の帰宅時間は遅い。

 

現在は心療内科に通院中。

 

ADHD、不安障害、鬱を抱えている。

 

薬を服用しても安定した生活が送れず苦しい。

 

息子を傷付けてしまうという心配と罪悪感で苦しい。

 

入院して一時的にでも離れた方がいいのだろうか?

回答

はじめまして。投稿頂き、ありがとうございます。

ご相談を拝見致しました。

ご自身の辛い記憶を抱えながら、日々子育てに向かわれるのは、とても大変ですよね。

息子さんに対しても本当は「穏やかに対応しよう」と思っていらっしゃるのでしょうし、息子さんが投稿者様のお気持ちに応じてくれないことで、ついカッとなって厳しい言葉が出てしまわれていることが拝察されます。

言ってしまった後で深く後悔され、ご自身を責め立…

残り:1056文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事