明るく自分を保つため家族と距離を置きたい…どうすれば?(10代・女性)

2018.02.20公開
菊池恵未

回答者
菊池恵未
精神保健福祉士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
共感
35
ご質問

私は現在無職です。

 

2017年の春頃に、うつ病になり会社を辞めて、心療内科に通院し、薬を処方してもらっていました。

 

数ヶ月ほどカウンセリングやお薬の治療で、だいぶよくなったので、今は通院していませんし薬も飲んでいません。

 

簡単にまとめますが、うつ病が発症したきっかけは、いわゆるブラック企業で働き、睡眠不足と職場でのセクハラ、人間関係でのストレスなどによるものだと心理カウンセラーの方に言われました。

 

しかし、会社で働く前からずっと無意識にうつ状態だったのでは、とも指摘されました。

 

その原因は、特殊な家庭環境、幼少期からの兄のいたずらやいじめ、姉の自殺、高校でのいじめなどで、そこから形成された私の性格が生き辛くしているとのことでした。

 

会社で働きだしてからどんどん追い込まれていくような感じがあり、辞める数ヶ月前の記憶がほとんどないのですが、その時に買い物中毒になっていたりして、そのお金の返済や奨学金の返済などで、全然貯金はできていません。

 

実家は天理教の教会です。

 

祖母(要介護)、父(66)、母(65)、兄(38)、私がおり、兄は後継者で教会を継ぐつもりです。

 

父は人のために尽くす人でとても忙しく、家にいることが少ないです。母は姉のこともあり、私に対してとても過保護です。

 

兄は、サラリーマンで、小さい頃から私を異常なほど可愛がってはくれていたのですが、性的ないたずらをしたり、言うことを聞かないと怒鳴ったり、手を上げたりしました。

 

母に対しても、汚い言葉で罵ったり、今はほとんどないですが手を上げたりしました。

 

なるべく関わらないようにしているのですが、兄は私に昔したことなど忘れているかのようで、小学生のように未だに扱ってきます。

 

そのこともあり、母は私をひどく心配しています。

 

通院中から、カウンセリングの先生に一度家族から離れた方がいいとアドバイスをもらったので、症状が良くなった去年の春から三ヶ月、他県で寮付きのバイトをしていました。

 

その三ヶ月間は驚くほど心が軽くなり、とても楽しい三ヶ月でした。

 

実家に戻ってから、在宅でのバイトをしながら祖母の介護の手伝いや、家事の手伝い、教会の手伝いなどしているのですが、また気持ちが激しく落ち込む日が増えてきました。

 

うつ病の時のように、過去のトラウマが頻繁に夢に出てきてうなされたり、また、秋に友達が自殺で亡くなったこともあり、後悔や悲しみで動けなくなる時間も増えてしまいました。

 

早く家から離れないとだめだとわかっているのですが、返済があるため、今すぐ一人暮らしは難しいかなと思っています。

 

せっかく、通院したり自分を変えようと寮付きのバイトをしたりしたのに、また元に戻るような気がしてしまいます。

 

また病院に行くべきなのでしょうか?それとも家族と離れるために何かするべきですか?

 

回答
ご相談ありがとうございます。

会社での辛い経験があったのですね。ご退職されたとのこと、ひとまず辛い状況から脱することができたことにはわたしもほっとしています。

カウンセラーさんがご家庭のことやこれまでのご経験について、うつ状態の原因があるのではないかと気づかれたのですね。

お兄様やお姉様のことをはじめ、ご家庭でも心に負担がかかる状況であったこと、お察しいたします。

お兄様のことでは現在も悩みが続い …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

菊池恵未

菊池恵未

精神保健福祉士

関連記事