パートで欠勤の穴埋めをさせられ…これは違法にあたりますか?

2018.02.22公開 2018.07.24更新
菊池恵未

回答者
菊池恵未
精神保健福祉士

ご質問

相談したいことがあります。

 

長くなるのですが、日曜日からa子さんの息子が体調が悪くなり仕事に行けなくなりました。

 

そのため私一人になってしまい 、休憩が回せなくなりました。

 

みんなに声をかけると 、1時間だけならとバイトの子が言ってくれて来てもらいました。

 

結局、何だかんだ30分しか休めませんでした。

 

次の日 今度は a子さんの子供達みんなが体調が悪くなり、休むことになりました。

 

そのためお休みだった私が 店長に電話して 出た方がいいのか聞くと、できれば休憩回すために来て欲しいとのことなので出勤しました。

 

この日で7連勤目だったためとても疲労を感じていました。

 

休みを返上して出勤したため、明日は店長の休みがあるのでそこを代わってもらおうと思い 話しかけると、予定があるから無理と言われ、代わってもらうことができませんでした。

 

本日もa子さんのお子さんの具合は治らないためお休みすることになりました。

 

店長にそのことを報告して 予定があるのはわかっていたのですが、来れないかラインを送り、返事がないのでお電話もおかけしました。

 

バイトの子はテストがありみんな出勤ができません。

 

結局店長からの連絡もなく 一人だったため、休憩も取れず、栄養ドリンクを飲んだり朝買った菓子パンをお客様の流れを見ながらつまむ形になりました。

 

この日は 休憩もなく 8連勤目、9時間労働でした。

 

これは違法になりますか?

 

店長はa子さんの息子が体調を悪いのを知っていました。

 

私が無理にでもa子さんに来てもらうしかなかったのでしょうか?

回答

先週の日曜日からの出来事だったのでしょうか。

仕事がうまくまわらず大変でしたね。お疲れ様です。

文章の内容から察するに、ご相談者様とa子さんはパート先の同僚のようですね。

a子さんには息子さんとその他にもお子さんがおり、お子さんが体調を崩されたためご相談者様の勤務日や勤務時間が長くなってしまった。

そして店長が事情を把握していたのにも関わらず、店長自身の予定を優先させたということに疑問を持っていら…

残り:692文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る