親から受けた虐待が忘れられません…どうすれば?

2018.02.27公開 2018.07.24更新
菊池恵未

回答者
菊池恵未
精神保健福祉士

ご質問

家庭問題についてです。一年くらい前、些細な口喧嘩で父親に殴りかかられました。

 

その後、「親父の血が流れてるのを感じた」とか訳わからない事を言いました。

 

気に食わないことがあると「俺は必要ないんでしょ、だから出ていく」と脅してきます。

 

私の両親は私より知識も常識もないです。

 

こちらが正論をぶつけると母親は私の人間性を否定してきます。

 

ここからも知能の低さが見て取れます。

 

父親から虐待を受けてから悪夢しか見ていないです。夢の中の私は、父親を殺しています。

 

昨日は目を刺して殺していたことを鮮明に覚えています。おかげで友達とも心を打ち明けて話せないです。

 

両親は私がどれだけ苦しんでいるかをひとつも理解していません。

 

私は警察に相談すればどうにかなると思いました。

 

虐待を受けているんだ、きっとゴミみたいな両親のいない世界に行ける、ただしいないからこそ私は思い出さなくてはいけない。あの日々を。

 

しかも両親のが居ないということはきっと友達との付き合いもやっていけなくなると思います。1人になります。

 

そうしたら私はこの世から消えることを選ぶと思います。

 

私はアパート暮しで、自分の部屋がない、夫婦喧嘩やきたねえツラを勉強中に拝まなくてはいけない。

 

今は呑気にゲームをしています。私が部屋が欲しいと言うと別居するとかいいます。そんな感じです。

 

今日も私があの虐待のシーンを思い出すことも知らずに夫婦喧嘩しています。

 

この状況から抜け出したいです。もう忘れたいです。でも友達は忘れたくないです。どうすればいいのか教えて下さい。

 

私が考える案は

 

・警察に頼る

・両親の親に注意してもらう(しかし父親も虐待を受けているから父方の親に話が通じるかはわからない)

・離婚させ、比較的マシな母親と同居

 

基本的に私は冷静に考えられるから自殺などは選択肢にはないです。

 

ゴミみたいな親がきっかけで死ぬほうが親よりひどい末路だと思っている。

 

・悪夢をもう見なくなること

・俺の前で虐待を思い出させ るような事をしないこと。

 

のふたつが最優先です。これが守れたら別居など必要ないと思っています。

回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

家庭環境のこと、それにともなう悪夢によって苦しんでいらっしゃるのですね。

ご相談頂いてから3日目です。今日も苦しい思いをされているのではないかと心配です。

家庭環境をましなものにしたいけれどもご両親がいなくなってはご友人まで失ってしまうのではないかという点をご心配されているのですね。

ひとつのご提案として、児童相談所の窓口に相談してみるというのはいかがでし…

残り:399文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
月額3,980円(1日約133円)
ご解約はいつでも可能です
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • コラム法日記
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • 抑うつセルフチェック
    ベックうつ病調査表でセルフチェック
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事