元彼にひどい言葉をかけられました…自分を変えるには?

2018.03.11公開 2018.06.18更新
鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

ご質問

元彼に、しつこい・うざい・ブスなどと言われました。

 

 

元彼が彼氏の時に、色々言い争いになり喧嘩になって別れてほしいと言われました。

 

ストーカーとも言われました。

 

傷つく言葉言われた後から、死にたい。とまで考えました。

 

今は、母親と二人暮らしです。

 

どうすれば、人は変われますか?

回答

はじめまして。ご相談、拝見しました。

 

付き合っていた人から、つらいことを言われたのですね。

 

死にたいとまで考えた…という言葉に、こちらも苦しい気持ちになりました。

 

今はその時よりも、少しでも気持ちが軽くなっていると良いのですが…。

 

ご質問の、「人はどうすれば変われるのか?」ということについてです。

 

とても難しい問題ですが、私なりに回答させていただければと思います。

 

この質問をしていただいた時は、あなた自身が変わりたいと思っていたのでしょうか。

 

それとも、誰かに変わってほしいと感じていたのでしょうか。

 

例えば、苦手な食べ物を「食べられるようになれ」と言われても急にはできないように、自分以外の誰かを変えていくことはとても難しいものです。

 

正直なお話をさせてもらえるなら、残念ながら私にも、まだその方法ははっきりと分かりません。

 

一方で、自分のことなら、「変わりたい」と思った瞬間から変わっていけるのではないかと感じます。

 

変化のきっかけは、まずは自分に「変えたい部分がある」と気が付くことだと思うからです。

 

変えていきたい部分に気が付いたならば、次はその姿に近づくためにどんなことができそうか具体的に考えてみるのはどうでしょう。

 

時には誰かに相談したり意見を聞いたりしながら、試行錯誤を繰り返す…。

 

そうしながら、少しずつ理想としている姿に近づいていくのではないかと思います。

 

誰かに変わってほしいと思うときも、もしかしたら同様のことが言えるのかもしれません。

 

どんなところをどう変えてほしいと思っているのか、そのことをまずは相手に気づかせてあげることも、方法の一つなのかもしれないと感じました。

 

また、好きな人でないと「彼氏できた?」と聞かないか…ということについてです。

 

確かに、判断に迷ってしまう言葉ですよね。

 

ただ、その言葉の裏に隠れているのが好意かどうかは、もう少し様子を見る必要があると思います。

 

言葉一つとっても、そこに込められる思いは千差万別です。

 

好意なのか、興味なのか、心配なのか、もっと別の気持ちなのか…そういった可能性も含めて、広い目で捉えていけると良いのではないかと感じます。

 

何か少しでも、参考になることがあればいいなと思います。

 

またいつでも、お話を聞かせてくださいね。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る