いじめを受けたことがあり、何も楽しいと感じません…どうすれば?

2018.03.13公開 2018.06.18更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

精神的ストレスにより 体に不調が続いています。

 

原因は、自分自身への 自信のなさや、環境、友人に嫌われてしまったこと、昔のいじめ、コンプレックス、体のたくさんの不調が原因です。

 

私は小学生と中学時代 酷いいじめを受けて、不登校がとても長いです。

 

その時から、何をしても 面白く感じることが少なくなってしまいました。

 

さらに、人に会うのも怖く 目もまともに合わせられません。

 

それに伴い、家庭は不自由のない家に生まれましたが 、

 

昔の母はキレやすくてすぐ舌打ちをし怒るとすぐぶっ叩かれていました。

 

それも原因で 自傷性皮膚症が酷く爪皮をよく 向いてしまい今でも治せません。

 

現在の生活は体調を崩し 専門学校を辞めて家に引きこもっている状態です。

 

体が良くならず昔の事や友人に嫌われてしまったこと、そしてこれからのことそれらを考えてしまい精神的ストレスを溜めてしまっています。

 

ずっと心の問題で 親にも話せず、カウンセラーにも心療内科にも通えていません。

 

日に日に悪化するばかりです。

 

自分はこのままでは もうおかしくなってしまうと 思います…

 

カウンセラーの先生に 相談したいと思っています。

 

あと…どうすれば 過去の事を考えずに いられるでしょうか。

 

最近友人に嫌われたのが とても心身傷ついてしまい 逆に頭から離れてくれません。

 

そして生きているのがもう 辛いです。

 

死ぬのが怖いので 死ねませんが、それが逆にストレスにらなってしまっていて…

回答

初めまして。ご相談内容、拝読させて頂きました。

過去のいじめや嫌われ体験、母親から受けた心身への暴力、体調不良などのつらあが、あなたを内にこもらせてしまっているのですね。

思い出したくない体験が思い浮かび続けるのは、とても苦しいことだと思います。

心と体は別々のものではなく、連動しています。

そして、セルフコントロールしやすいのは、体を通して心を安定させていく方法だと言われています。

今、あなたの…

残り:1332文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事