アルコール依存症で、毎日お酒を飲んでしまいます。克服したいです(30代・男性)

2017.02.15公開 2017.04.01更新
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
28
ご質問

アルコール依存症で、毎日お酒を飲んでしまいます。アルコール依存症を克服したいです。 どうしたらよいでしょうか?

回答

ご投稿ありがとうございます。

 

投稿者様はアルコール依存症とのことですが、病院には通われていますでしょうか?

 

当事者の方ですと、なかなかご自身の病状を受け入れるのに時間を要する事が多いのですが、投稿者様は、すでに認めておられ、克服の為の大きな一歩を踏み出しておられるご様子ですね。

 

毎日飲酒してしまうとの事でしたが、投稿者様の意志や性格とは関係なく、病気がそうさせている事ですので、どうぞ気を落とされず、前向きに捉えていきましょう。

 

病院に通われているのでしたら、すでに服薬などされているかもしれません。まだでしたら、1度ご相談されてみてはいかがでしょう?

 

依存対象物に向けられる強い衝動は、数分間と言われています。

 

カウンセリングや心理療法、プログラムを受けることも合わせると大変有効だと思います。 加えて、飲酒ができない環境を整える事も必要です。

 

アルコールが手に入らない環境づくりは周囲の協力が必要不可欠です。周囲の方向けに専門家から話をしてもらうなど、正しい知識を得てもらう事も大切になってきます。

 

また、ご自身が自助グループへ参加される事も重要だと言われています。

 

全日本断酒連盟 http://www.dansyu-renmei.or.jp/

Alcoholics Anonymous of Japan http://www.aajapan.org/

 

どうぞおひとりで抱え込まれませんように。

渡辺綾

渡辺綾

施設心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
28

関連記事