学校や習い事に行こうとしても動けません…周りにわかってもらうには?

2018.03.22公開
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

こんにちは。

 

私は最近、学校や習い事に行けなくなっています。行きたいのに体が動きません。

 

よし、行こうって思っても動けないんです。

 

学校は楽しいのですが、勉強への不安があったり、信用できる友達がいなかったりします。

 

仲良くしてくれたり、話に来てくれる子は沢山いるけど、今の悩みだったり何でも打ち明けれる、一番の友達がいません。

 

小学校時代はまだ、話を聞いてくれる人がいました。

 

部活もあったので毎日が楽しかったです。

 

私の悩み事は、何で学校や習い事に行けなくなってしまうのか、信用できる友達がいない時は誰に頼るべきかです。

 

本当に誰にも打ち明けられません。唯一、習い事の先生が気持ちをわかってくれます。

 

無性に寂しくてどうしようもできません。お願いします。

 

追記

 

父ははじめ、元気出いればいいって言ってくれていたのですが、今朝叩かれました。

 

母ははじめから気持ちもわかってくれず、行きたくない理由を責められました。

 

わからないのでわからないと言うと何回も叩いてきたり髪を引っ張ったりします。

 

この間、ちょっとした家出をしました。

 

姉まで母に頼まれて偉そうなことを言ってきて、自分が必要ないと言われているようで耐えきれませんでした。

 

家出をしてから、京都で大学生活している兄から電話がかかってきました。

 

それはたまたまで、家出の経緯を話すと、よくがんばったねって、弱ってるんだねって、励ましてくれて楽になりました。

 

兄は父に話を聞いてもらうようにお願いしてくれました。でも、父は全く聞いてくれませんでした。

 

私の唯一の救いは兄がいることです。京都にすもうかと考えるほどです。

回答

こんにちは。ご質問いただき、ありがとうございます。

学校や習い事に行きたくても体が動かないということで、悩んでいるようですね。

行きたいという気持ちがあっても、体が動かないということが突然起きて、あなた自身も訳がわからず、戸惑ったことでしょう。

そして、その気持ちを話したくても信用できる友達もおらず、ご両親にさえ理解してもらえずにつらくあたられて、とてもつらかっただろうし、さみしかっただろうな、と…

残り:993文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る