心療内科で休めと言われても家計的に辞められない…どうすれば?

村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

外勤で宅配業を3年している2児の母です。仕事をして1年半ぐらいで体調をよく崩すようになり、心療内科にも何回か行きました。

 

両親や主人にはやめるように言われ、心療内科の先生からも「あなたのキャパを超えているから休みなさい。必要あれば診断書も書くから一度職場に相談しなさい。」と言われ、退職を申し出ました。

 

でも人手不足やこれまでにやめている人が申し出から半年かかっていたので、私も半年後の退職を伝え、来月その月を迎えるところでした。

 

そして先月の末に妊娠が発覚し、すぐに職場に伝え、今月末に退職をみんなに周知してもらった翌日に流産。

 

医師から1週間休むように言われて休みましたが、吐き気とめまいがおさまらず、今もお休みして10日目になります。

 

今週から仕事復帰をするつもりでいたのに、体調が優れない理由でのお休みに対する罪悪感があります。

 

さらに悪くなる体調に不安を感じているせいか、急激に気持ちが落ち込み、外に出るのも人に会うのも、普段できていた普通のこともしんどく感じてしまい、今は起きていることさえ辛くなってきました。

 

でも、心の中では「このまま何もせずにいたい」という気持ちと「仕事いかなきゃ、家事をしなきゃ。」という気持ちが戦っているような感覚を覚え苦しいです。

 

心療内科にいっても「休め」と言われるだけのような気がして、そのためにでかけるのは正直しんどいです。

 

体調不良で薬ばかり飲んでストレスを感じたことがあるので、心療内科の先生からも薬は飲まない方がよいといわれています。

 

このまま体調不良で休み続けて、仕事をやめるのもあまりに無責任でどうかとも思っています。

 

仕事を辞めても、家計の状況から仕事をしないわけにはいかないので、そのことを考えるのもかなり気が重いです。

 

心療内科にいかず、薬も飲まず、この状況から抜け出せる方法はあるのでしょうか。

回答

初めまして。ご相談内容、拝読させて頂きました。

お子さんを流産してしまったこと、お辛い体験でしたね。

そんな体験をしたばかりのご自身を、まずは大切に抱きしめてあげて欲しいと思います。

お仕事をしなければならない状況は理解できました。

ですが、あなたを今の職場に縛りつけようとする理由には何があげられますか?

職場へのきがねや、残される側の負担増でしょうか。

それとも、あなたの中にある価値観(例えば、…

残り:622文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る