過食に悩まされています…病院に行くべき?

佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

過食症に悩んでいます。2年ほど前から発症しました。

 

今は太っています。痩せたいのに食べてしまい、食べ物のことが頭を離れないし、痩せられません。

 

また、おしゃれを楽しめず、つまらない毎日です。あまり友人とも出かけません。

 

どうしても痩せたいです。食べ物に振り回されてる自分を辞めたいです。

 

家族と住んでいます。

 

過食症を止めるにはどうしたら良いか。生活の中でできることはありますか?病院に行くべきですか?

 

よろしくお願いいたします。

回答

初めまして。
この度は、Remeサイトへご質問いただき、ありがとうございます。

 

過食症についてのご相談ですね。

 

過食症や拒食症は、摂食障害に分類されますが、あなたが書かれていたように、これらの症状は「食べ物や体型」のことが頭から離れない状態に陥っていきます。

 

心の状態が摂食行動に大きく影響していることが少なくありません。

 

ただし、食べ物を「食べる。食べない」に注意を向けすぎてしまうと、返ってその行動が激しくなってしまうことがありますので注意が必要です。

 

むしろ、過食モードの場合には、食べることを無理に規制しようとするよりも、「今の自分には必要なことだ」と思って、思い切って食べてみることです。

 

後ろめたさや罪悪感を抱くことは、次の行動をエスカレートさせてしまうエネルギーになる恐れがありますので、過食後はあまり自分を責めないことです。

 

とは言え、食べた後は、体重が気になるところだと思いますので、その分、身体を動かすなり、カロリーを消費するよう心がけてみることです。

 

例えば、室内での軽いストレッチ、筋肉を増やすためのつま先立ち、片足立ち、スクワット各20回を日に2~3回なども効果があるかもしれません。

 

摂食障害の本質的な問題は、強い自責感情(自分いじめ)です。

 

これが少しずつ和らいでくると過食行動も収まってくるでしょう。

 

あなたの場合であれば、病院という選択肢もあるかもしれませんが、どちらかと言えば、カウンセリングなどの方が効果的かもしれません。

 

是非、一度検討してみて下さい。

 

その他、ご質問や疑問点、相談したいことなどありましたら、いつでもこちらをご利用下さい。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る