自慰行為をする自分が嫌で恥ずかしいです。病気ですか?(50代・男性)

2017.07.20公開
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
38
ご質問

小学生の頃から自慰行為があり、悩んでいます。自慰した後は罪悪感になります。自慰している自分が嫌で恥ずかしいです。病気でしょうか?

 

自慰したくなると電車の中で女性の身体を見てしまいます。夜中に自慰がしたくなり、我慢できなくて、自慰して、寝不足で体調が悪くなる時があります。

 

本当は自慰したくないし、止めたいです。こんな自分がいやで嫌いです。

 

言い忘れましたが、自慰したくなると、「自慰すれば、楽になれる」「早くしたい」と思って苦しくなり、物事に集中できなくて、夜も眠れなくなってしまいます。

 

以前は風俗にも行っていましたが、今はなんとか我慢して止めています。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

ご質問ありがとうございます。

 

自慰行為についての欲求が止められずお困りなのですね。

 

これ自体は、人間の欲求として当然にあるものですので、恥じる行為でもありませんし、病気でもありません。

 

また、欲求が出た時に女性の体に目が行くことも普通にあるでしょう。

 

ただ、それが生活に支障が出たり、女性の体をジロジロ見たりするとなると、生活やモラル上の問題がでてきますね。

 

食欲や性欲など、どんな欲求でも、一度欲求が沸き起こると、それを抑える事は容易でなく、ある程の訓練も必要になると思います。

 

例えば、チョコレートを食べたいと思った時に、「食べたい、食べたい」と思って、すぐに気持ちを切り替えられない事と同じですね。

 

それらを前提にした上でのお答えになりますが、日常生活でイライラしたり上手くいかない事など、ストレスを発散したい時に、自慰行為の欲求頻度が増すことはないでしょうか?

 

ストレス発散方法は人により違いますが、あなたの場合、自慰行為をして一時的に快楽を得る事で、ストレス発散をしている事が考えられます。

 

あなたがどんな不安やストレスがあるのかを明確にした上で、それらを改善するうちに性的な依存も軽減してくるでしょう。

 

また、ストレス発散方法を体を動かすものに少しずつ変えてみるといいと思います。

 

まずは散歩、マラソン、腹筋運動など、手軽にできそうなことから取り入れてみることをお勧めします。

 

性的な欲求も含めて精神的負担が軽くするためにも、お近くの臨床心理士、カウンセラーなど専門家に、一度相談に行かれてみると良いかもしれませんね。

 

あなたが毎日気持ち良く過ごせることをお祈りしています。

ロケ民子

ロケ民子

正看護師

La femme 〜ラ・ファム〜 代表

詳しい情報・お問合せはこちら

La femme 〜ラ・ファム〜 代表

詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
38

関連記事