生きていることが辛い…自殺できるわけでも無く…甘えですか?

渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

ご質問

何があったわけでも何をされたわけでもないのに、自分は生きてても意味がない人間だとか、このまま生きてても辛い事ばかりで、死んだ方がましとか思ってしまいすぐに涙が出ます。

 

国試まであと5日しかないのに、無気力で起きていられなくて、すぐに寝転んでしまって勉強出来てない状態です。

 

母親にこの事を相談しましたが分かってもらえませんでした。

 

他人から拒否されたのではないかという思いをすぐに持ってしまいがちで、人間関係は上手くいきません。

 

けど実際に自殺を行動に移せるほどではないし、これは甘えととらえられるのでしょうか。

回答

こんにちは。ご投稿ありがとうございます。

 

何があったわけではないけれど、生きていることそのものが辛いと感じて涙が出て来るのですね。

 

投稿者様はいつからそのように感じてこられましたか?

 

好きな事や目標、やりたい事などはありますでしょうか。

 

国試を控えているとの事ですので、もしかしたら思っている以上に負担がかかり、ナーバスになっているのかもしれませんね。

 

自分は生きていても意味がないと思っておられるのですね。

 

思い通りにならないことも多くあり、生きる意味を見失ってしまうこともあると思います。

 

ですが、それこそが思い通りであり、生きる意味なのです。

 

人は、大切な事や嬉しかった事など過去の事はどんどん色あせていくかわりに、辛かった事、悲しかった事など、嫌な事はよく覚えています。

 

忘れるから、また改めて気付かされ、様々な感情が湧いてきて、次に繋がっていくのです。

 

意味があるから生きるのではなく、生きる事が生まれてきた意味なのだと思いますよ。

 

投稿者様は、こうあるべきという考えの元、物事を選択していませんか?

 

これではつまらなくなってしまってもおかしくはありません。

 

信じられないかもしれませんが、実は、〇〇でなくてはならないという生き方は存在しないのです。

 

好きな事、ワクワクする事を優先して選択していけばいいのです。

 

条件や枠組みの中で、自分が1番ワクワクしてできる方法はどれかな??と意識して考える癖をつけてみてくださいね。

 

そうすれば、自然と自分が感じている事が分かるし、好きになっていけると思います。また、意味を見出しやすくなるでしょう。

 

他人から拒否されたと感じるのは、実は自分自身が自分を拒否しているからと言えます。

 

投稿者様が存在している、そこに既に意味も価値もあるのです。

 

自分を大切に、始めは好きとか嫌いといったシンプルな感情に目を向け、否定するのではなく、認め、受け入れてあげてください。

 

他の誰でもない、ご自身が自分の味方となって、包んであげましょうね。

 

何か分からない事や不安な時にはいつでも投稿くださいね。

 

お待ちしています。

 

国試、無理をせずに身体に気をつけて受験されてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る