親から言われた「自殺しろ」という言葉が頭から離れません(20代・女性)

2017.11.30公開
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
55
ご質問

昔からなんですが、最近特に普通の生活ができなくなってきて、どうしたらいいか分からず、相談するかたちになりました。

 

家庭環境も1つの原因だと思いますが、人から少しでも否定されたり、それに近い行動などをされると、物凄い不安や恐怖に襲われて、自分をひたすら責めてしまいます。

 

以前、親から言われた”自殺しろ”という言葉が頭から離れません。いつも必要とされてないと感じ、死を考える事も多々あります。

 

また、感情の変化が激しく、コロコロと気分が変わり、今まで周囲の人を困らせちゃうこともありました。

 

食欲も日によって違って、物凄い食べる日もあれば全然受け付けない日もあり、肌荒れや胃が痛くなったりもします。

 

また、お仕事も休みがちになってしまい、家族や親戚から見捨てられ今は1人で生きてます。

 

生活的にも苦しく、どうしたらいいか分かりません。

 

友達が助けてくれるとは言ってくれましたが、こんな状態では迷惑がかかるし、万が一、友達にまで見捨てられたらどうしようという不安があり、誰にも頼らず過ごしてきました。

 

お金も尽きてきて、死を考えましたが、友達の顔や思い出がよみがえりなかなかそれは無理でした。

 

病院行くにもお金がありません。携帯も止まると思うので、その前にご相談させていただきました。

 

ネットで色々なこと調べてみましたが、解決策が見つからず気力もなくなってきました。

 

言葉がまとまりませんが、このような状態でいま困っています。

回答
初めまして。ご相談ありがとうございます。

つらい気持ちの中、この場所で相談してみようと思ってくれたことを嬉しく思いました。

今、体調も優れず、仕事ができずにお金も尽きてきた状況なのですね。

自分が誰からも必要とされる存在ではなく、死にたいとも思ったけれど友人や思いでが浮かび、死ぬのをとどまったのですね。

死にたいほどつらいのに、友人の悲しむ顔を想像して思いど止まることができたあなたは、相手を思いや …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
55

関連記事