5年付き合っている彼氏と別れるべきか悩む…裕福な男性と付き合うべき?

2016.07.02公開 2016.11.30更新
成田恵

回答者
成田恵
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0
ご質問

20代後半の会社員女性です。

パートナーについて悩んでいます。

 

大手企業に勤め、年収650万でそこそこもらっているのですが、年に4回程度海外にいくのがライフワークになっており、お金がかかります。

 

貯金はあまりできません。

悩みは、5年付き合っている同い年の彼氏とこのまま付き合うか、経済的にかなり裕福な年上男性と付き合うかです

 

私は正直、恋愛体質ではなく、自分の人生は自分の好きにしたいタイプです。

どのような人生にしたいかというと、ゆとりのある人生です。

 

好きなスキューバもコンスタントに行けて、日常もやりたいことしていきたいです。

そのためにはお金が必要です。

 

今は仕事に打ち込み、年収もそこそこありますが、精神的・身体的なストレスもやはり感じます。

自分にあったペースで働こうと思うと年収は落ちると思います。

 

今の彼とは長い分居心地はよいですが、仕事へのスタンス、経済的な面が希望水準より低いという理由から自分がどのような人生を歩みたいか考えた時、彼ではないのかと思ってしまいます。

 

一方、経済的に余裕のある方に寄りかかって生きるという選択肢をとれていないのは、今の彼との居心地の良さから関係を断ち切れないからです。

 

もし彼と別れて、他の人と付き合った場合、無理をすることになってしまうのではないかと不安です。

 

かといって、このまま悩んでいてもなにも解決しないので、解決の切り口や、とるべきアクションについて、ご助言頂きたいです。

回答

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

 

仕事も恋愛も遊びも充実させたいという強い意欲を感じます。

パワフルにご自身の人生を切り開いてこられたようですね。

 

さてお悩みの件ですが、将来の経済的なゆとりをとるか、今の精神的な居心地の良さをとるかで悩んでいらっしゃるのですね。

 

物事の決断をしていく際に重要なことは、ご自身は何に価値を感じ、何を求めているのかを深く考えていくことにあると思います。

 

「ゆとりのある人生」を過ごしたいということですが、そのゆとりは、何によって成り立つのでしょうか?

お金、時間、健康、パートナー、、などたくさんの要素が挙げられると思います。

 

その中で、彼の存在は、どれだけの割合を担ってくれているのでしょうか。

将来出会えるかもしれない彼は、どれだけ担ってくれそうでしょうか。

 

そして、ご自身だけでは、どの程度担えそうでしょうか。

不確定な要素も多いですが、細かく丁寧に考えていくことで、ご自身がどんな人生を望んでいるのか、そしてそれには何が必要なのかが明確になってくるかもしれません。

 

誰の人生でもない、あなたの人生です。

たくさん悩んで、その時その時がベストな選択だった、と言えるような良い選択をしてくださいね。

 

成田恵

成田恵

臨床心理士

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0

関連記事